重病になっても、『とかげ日記』は終わらせない | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。
X(旧ツイッター)ID : @yoyo0616

とある病気で入院しています。
年内には退院できるはず。
神聖かまってちゃんの新譜、
早く聴きたくてたまらないのですが、
退院時の楽しみに取っておきます。
『とかげ日記』上でレビューできたらいいな。

病気になるのと共に、
このブログを続けるのが苦痛になりました。
ブログを辞めようとしたのですが、
アメブロの仕様が複雑で辞め方が分からず、
一つ一つの記事を手動で削除していきました。
それで2012年までの記事を削除したところで疲れて、
削除打ち止め。

今、体調が徐々に回復し、
『とかげ日記』を続けようという意志が、
心の深海で沸騰するマグマのように沸いてきました。
削除した記事のうち、下書きが残っているものは、
雪山から遭難者を救い出す思いで復元しました。
でも、削除した記事の3分の2以上は復元できませんでした。

魂を削る思いで書いてきたレビューの文章が消えてしまい、
とても悔しいし、悲しいです。
あと残念で寂しいのは、結婚した時の日記や、
息子のゆう君が産まれた時の記録も、
跡形もなく消えてしまったこと。

『とかげ日記』は僕の魂の分身。
志半ばで散りかけたけれども、
こんなところで終わってなるものか。
『とかげ日記』と共に、これからも一歩ずつ、
歩き、走り、ステップを踏んでいきます。


H Jungle with t(小室哲哉と浜田雅功)の「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」は名曲。ジャングル(テクノ系レゲエ)と大衆音楽を接続させた、その慧眼。ジャングルのJ-POPのヒット曲はこの曲以外に聴いたことがない。浜ちゃんの歌声が味わい深い。そして、歌詞がいいんだよね。

「優しさに触れることより ふりまくことで
 ずっと ずっと 今までやってきた
 それでも損したなんて思ってないから今夜も
 何とか自分で自分を守れ」

超共感…。こんな風に生きたいな😌