1/11ライヴ@東高円寺二万電圧 (迷宮から,もぬけもの,左右,VAU!) | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。
X(旧ツイッター)ID : @yoyo0616

ライヴの感想です。迷宮からも含めて4組が出演しました。

迷宮からが一番手。1曲目“cocaine girl”から2曲目“ブラッディ・マリー”への流れが良かった。ダイナミクスを感じる演奏だった。アキさんのドラムがメリハリが効いていて最高。

次に演奏したもぬけものは、ギターボーカルとドラムのベースレスの二人組。間を大事にするユーモラスなギターの音。テンポの早い曲もある。どこかゆらゆら帝国を彷彿させるサウンドだ。長髪のギターボーカルがいい感じに脱力してて良い。

三番目の左右はおかっぱ女子とシュールなトークセンスを見せる眼鏡男子の二人組。ギターを弾きつつ歌を歌い、笛を吹く女子と、ベースを弾きながらバスドラやハイハットを叩く男子という変わった編成だ。チョコマサが言っていたんだけど、“壊れたおもちゃ”という形容がふさわしいストレンジな音を出す。ベースの男子の表現力がずば抜けて豊かだった。

トリのVAU!はヴォコーダーとループマシンを使うボーカル、バカテクのベースとドラムの3ピースのバンド。自分の衝動を全て投げ付けるかのような無秩序でノイジーなサウンドだ。

色々な音があって面白かった。バンドから離れた身として楽しく聴けた。今までは、どこか盗めるアイデアはないかと、頑張って聴いていたから。迷宮からの次回のライヴは2月29日水曜日、今日と同じく東高円寺二万電圧にて。

■2012.01/11 (wed)
[東高円寺二万電圧 presents]

もぬけもの
迷宮から
左右
VAU!

open / 18:30 start / 19:00
adv / 1,500yen door / 1,800yen
(+drink500yen)