見守る看護師さん | 陽子さんのヨーガのある暮らし

 

 

二度目の乳がんを見つけてもらったのは、

がん専門病院に戻り、定期検査を受けた時でした。

 

2019年7月のことです。

 

告知された時は、一度目とは違い大きなショックは

ありませんでした。

 

 

「そうだったんだ・・・」と心の中で受け止めました。

(受け止めたつもり真顔

 

 

 

大丈夫なはずだったんだけど、

 

担当医から少し離れた後方に、

一度目の治療の時にお世話になった看護師さんの顔を発見し、

不意に涙がポロっと落ちてしまいました。

 

あ~、びっくりした。

 

 

その看護師さんは、いつも温かく寄り添うというより、

こちらの様子を注意深く見守って、ことばが必要だったら

適切なことばをかけてくれるような、そんな人でした。

 

あたたかい というより、その方がいると心強い。

 

 

患者を尊重して接してくれているのをいつも感じます。

 

 

「寄り添う」って何なんだろう。

 

気持ちや体が相手のそばにいること?

 

人によっては、そばに居られたくない時もあるだろうな。

 

 

 

同じ病気を経験しても、やっぱり気持ちは人それぞれだと思うんです。

 

 

相手を尊重して、そして、私自身も尊重してつながりたいな。

ナマステ だな。

 

 

 

 わが家の畑 
春が近づいて来ている?