外資系に勤め始め3週間目、英語シャワー🚿で英語力が爆上がりしているYoyoです真顔







友達のオンラインスクールの先生も続けているのですが、その友達が発見した、私が使ってる『英語らしい表現』を一つご紹介!!







言われるまで気が付かなかったキョロキョロ






宿題の発表をする時に






『誰からやる〜!?






と聞くんですが、皆さんなら英語で何と言いますか!?







英語らしい表現だと







Who wants to go first?

直訳『誰が最初に行きたい?』






意味知らないと『え!?どこ行くの!?』ってなりそうですよねゲラゲラ






こういう表現ってなかなか教科書では習わないですね📕







外国に住むとそういう表現が自然と身に付きます音譜






私も今、職場が ほぼ外国 なので、色々、吸収できるのが嬉しいですおねがい







フルタイム2週間は、いきなりの英語シャワーで結構、脳が疲れましたが、周りの外人、ほとんどが日本語ペラペラなので助かりますラブ






英語シャワー笑い泣き下矢印下矢印下矢印








残念なことに、9月には私を採用してくれた直属の上司と、ネイティブ通訳が異動でいなくなってしまいますえーん






ネイティブ通訳はそれこそ、私が狙う異動成功組。同じ建物内だけど、フロアが違うらしい🤔






異動の際は色々コツを聞いちゃおドキドキ







2人とも優しいからいなくならないで〜えーんという感じです不安






次に赴任してくる直属の上司は カタコトの日本語 らしいのですが、面接試験の時にいた4人のうちの1人で、とりあえず、私の採用にもOKだしてくれた人と言うことでホッとしてます看板持ち







その時の面接試験の様子はこちら下矢印下矢印下矢印






ところで、面接試験の順番、私が 1人目 だったようですポーン








どおりで面接してくれた人達、皆、食い付き気味だったわけね指差し








きっとあれ、何回も何回もやると、顔に疲れが見えて来て、目が死んでると思うんですよね笑い泣き








そうか、笑いをとったのも一番目だったから、まだ皆、新鮮な気持ちだったのねニコニコ








皆さんも面接の際は、選べるなら是非、早めの順番にしてもらって笑いを取って、面接官の印象に残るようにしてくださいね!!






きっと気に入ってもらえますラブラブ






あと学校ではあまり習わない英語の文章を作る時のコツ






いや、習うかな!?習っても私は忘れていたこと笑い泣き







それはなるべく受動態ではなく、能動態にすると自然な英語になるということ上差し







例えば『私は昨日、母に叱られた』と言いたい場合、『私』を主語にするのではなく、『母』を主語にします。







I was scolded by my mother yesterday.(受動態)







試験によく出てくるタイプの文章ですが、日常会話では、これはちょっと不自然なので






My mother scold me yesterday.(能動態)






とする方が自然です上差し






日本語は受け身で話すことが意外と多いので、英文を作る時は、日本語をそのまま変換せずに、主語を変えて、能動態になるように心がけてみてくださいね音符






今日は珍しく、真面目なYoyo英語レッスンでした指差し





秀Yoyo(ヒデヨーヨー)第3週目もお楽しみに〜😂