今年もあと3ヶ月を切りました。
なっつショート中。
歩けるようになってきたり年齢だったりで、3月でショート先に2箇所が終了予定。
新たな施設にお試し。
送って帰ってきたら、固定電話に着信。
営業?詐欺?みたいな電話が多いので、留守電にしていたら、英語でメッセージ。
実はこれ、初めてではなくて。
コロナ禍あたりから?数ヶ月に1回ぐらいかかってきていて。
何だろう…🤔💭
って毎度思っていたのだけど、留守電の内容を翻訳アプリを使ってマイクで拾ってみたり、何度も聞いてみたりして。
どこにかけているのかが判明。
※分かりやすくなっちゃうからぼやかした表現です
聞き取った単語をもとにググってみたら、
web上にうちの電話番号載ってるやないかーい![]()
お伝えしないといけないけど、かーちゃん英語できません![]()
どうすべ…とGoogle翻訳先生とにらめっこして、
「Is there anyone who can speak Japanese?」
(日本語対応可能な方はいますか?)
メモ用紙に書いて、電話かけてみる![]()
交換台には日本語を話せる方がいらしたけど、担当部署にはこの日はいなくて、翻訳アプリ使ったり、なかばルー語で話したり![]()
翌日、日本語が話せる方からご連絡いただけることになりました。
※名前と電話番号はききとってもらえた![]()
にほんブログ村
にほんブログ村


