関西男子最難関校とは? | 中学受験・不登校によりそうブログ

中学受験・不登校によりそうブログ

通信制高校講師、放課後カウンセラー他いろいろやってます。息子は関西男子最難関の一つに通学中。看板出さずに紹介のみで依頼受けてます。

中学受験ネタでも‥


息子は、関西男子最難関校の一つに通っています。


電車の中吊り広告にある、〇〇学園50名!みたいなとこの一つです。


‥しかし、うちとしてはほろ苦い思い出です。


結局、第一希望というのがないまま最難関で日程組んで受けまくったので、不本意なのかどうかいまだ謎な受験でした。


絶対にここに行きたい!みたいな人ももちろんいるのですが、うちはなんかそれがなかった。


どれかに縁があれば!なノリでした。


関西男子最難関は、一応七校あります。


特色や地域もそれぞれ、宗教あったりなかったり。共学か男子校か、とかそんなで、なんとなーく合うとこに行くもんだと思います。


この辺の話は、カウンセリングとして一番需要があります。


本日もカウンセリングでした。


もっと熱いママさんもいるのでしょうが、

私としては、入って終わりでないことだけは確かだと思っています。


入った中で、また熾烈な競争があります。


どの学校もえりすぐりのお子達が集まっているので、

簡単には行かないし、逆立ちしても叶わないことも多々あるし、一気にやる気がなくなる子もいるし。


それでも最難関にこだわる人、とても多いです。


気持ちはすごくわかるのですよね。


こだわるというのもとても大事ですものね。



知り合いの知り合いのつてで、ずっと続くこのカウンセリング、熱量が違います。


できるだけママさんがしんどくならないようなメソッドをお伝えしています。


しんどくならないとうまくいかない、そう思っている人がとても多いと感じます。


その辺をもっとうまくお伝えしたいなと思います。今後の課題!