2回目の町中探検に付き添いしてきました。


一時間目から出発なので、学校に送ったあとそのまま居ていいと言われてそのまま居ることにしました。


朝の会から参加しました。


支援級の皆で集まって朝の会をするんですが、30人位居てワヤワヤしてた。

その中でも自由な双子。次男はどこからか紙とペンを持ってきて絵を描いてるし、三男は皆が床に座って整列する中、一人で椅子を持ってきてその上に正座。


見てるだけて疲れる。支援級の中でも浮く双子。



今回の探検は4班に別れて行くんですが、事前に配られた班分けのプリントを見ると、双子は揃ってc班。

大人は、先生一人と誰かのお父さんと私の3人。



前回、トイレの付き添いまでも保護者にさせてたし、道路渡る時の誘導も保護者だった。先生は先頭をずんずん歩くのみ。



今回もその方式で行くと、私は一人で双子を見るあげく、女の子達のトイレの付き添いまで頼まれるの!??勘弁してよ。絶対嫌だし。




すぐに学校に電話して、前回もお願いしたことだけど、一人で双子見るのは無理だし、手の空いている先生一人つけて貰いたいとお願いした。




当日まで誰が付いてくれるのか、誰も付かないのかも解らなかった。


結局、年配の補助の先生が一人付いてくれることになって一安心。



その日は雨が降っていて、傘をさして歩けない双子にカッパ着せてたら、普通級の先生から、



あんぐりカッパは店内を濡らすから皆で傘にします。


ゲロー傘をさして歩けません。びちゃびちゃになってしまいます。カッパは店の中に入る前に私が回収して鞄にしまいますから。


あんぐり皆で傘にしようと決めました。


真顔ん~傘だと手を繋ぐことも出来なくなりますし。傘を彼らに持たせる事は危険です。安全を考えても傘は無理です。


真顔…じゃあいいです。



カッパ着た人だってスーパー行くでしょ?

謎の店への気遣い。それに、着いたら脱ぐって言ってんだから傘にこだわる必要性が解らない。




支援員の先生は、しっかり手を繋ぐため傘ではなくカッパ着て参戦してた。私も当然カッパ。


だって、傘だと手がふさがって双子を捕まえられないからね。流石解ってる。


守らないといけないルールはあるだろうけれど、今回の傘で揃えるルールは私は納得出来なかったし、必要性も感じなかった。移動中の安全を考えても傘よりカッパでしょ。



普段、支援級の彼等を別口として扱うくせにワケわかんない所だけ皆一緒を強調してこられてもね。




普通級の先生とはギクシャクしながらも支援員の先生と和やかに参加できて楽しかった。




好き勝手するから途中で、店内から出て外で待機することになったけれど、送れながらも皆と一緒に3ヶ所もまわって行動できた。





最後の方は疲れて背中を押されながらやっと学校に付いて嬉しくなった三男が走りだし校庭で派手に転び泥だらけえーん




外水道で泥を流し、教室に置き着替えがあるから着替えて、次男も汗かいたから一緒に着替え。

支援員の先生が次男の分も次男の教室から持ってきてくれて助かりました飛び出すハート




次男の教室に行くと、お兄ちゃん達が出迎えてくれて、担任の先生は、この前学校のステージ発表した時の写真を見せてくれた照れ




ステージ発表の最後にトライアングルの棒を、まるで🌹の花を咥える様にして退場した次男の写真が可笑しく可愛かったラブ



先生とお兄ちゃん達も、次ちゃんとっても可愛かったね~スターって言ってくれて、とってもとっても嬉しかった照れ





今回、出発前に

よろしくお願いします。

って挨拶の練習してて、元気によろしくお願いします!っていう二年生に先生が、


ちょっと!元気すぎ!仕事をしてる所に行くんだよ!教えたでしょ!ムキー


って怒ってて、言い直し何度もさせてた。怖い怖い。

元気で良くない?二年生だよ?面接でもないのに、凄いビジネスライクに

よろしくお願いします。(キリッ

って二年生に言わせてて、むしろ凄い違和感だった。



その先生とは別なコースだったから良かった。