長男 小4 学区の普通級

自閉症 ADHD 学習障害 吃音


次男 小2 学区外の支援級 

知的障害クラス

知的障害 自閉症 てんかん


三男 小2 学区外の支援級 

情緒クラス

自閉症 吃音


の三兄弟を育てているブログです。







双子の運動会行ってきました。


今年は長男とは違う日だったので良かった。



朝、いつも通り教室までまで送っていく。

二人とも興奮ぎみでソワソワ。





とりあえず三男の教室に行って先生に預けて、次男の教室へ。




2学年の整列に付添い下駄箱まではついていく。


次男には授業参観で、私が追いかけますって言ってた年配の補助の先生がつくらしい。前回、見れてなかったけど…。

三男は、交流学級のクラスに入り皆で朝の会のような事をして教室からでてきた。



支援級の子のイスはもう事前に先生達が運んでくれてたから、交流の担任の先生と手を繋いで移動していた。




「三ちゃん、交流に来ると、とっても積極的に参加してくれてるし、頑張ってますよー!」


って教えてくれた照れ嬉しかった。


徒競走は去年歩いてしまった次男が完走キラキラ


三男は、スタート前の整列で人知れず膝を擦りむいたらしく泣きながら先生に手を引かれ何とか走った。


てっきり目に砂ぼこりでも入って目を擦って居るのかと思ったら、いつの間にか転んでた。



学年ごとの競技では、ペアを組んだ子に迷惑かけること無く、それはそれは立派に参加出来ていて、とても成長を感じた。



自分達の競技が終わったら次男は飽きて徘徊し始めて、担任の先生と私の所に来て応援したりして自由だったけど、そこまで回りの目も気にならずに居れた。



支援学校の子達も、競技の前にこういう競技しますよっていう説明?みたいなので先に皆の前でして、大きな拍手を沢山貰ってた流れ星




とっても頑張った運動会になりました。




帰宅後、心労が祟ったのか私は起き上がれなくなり午後を無駄にしてしまったチーン

疲れてるのに眠ることも出来ず、起きて家の事をする事も出来ず、ただ横になって動けなかった。



骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨


月曜は代休で双子の歯医者を予約していた。



朝、長男を送り、デイに持っていく弁当を買いにスーパーへ。



長男が降りてからスーパーまでの車内で興奮してヨーヨーを投げた三男。


めちゃくちゃ怒られスーパーでは、二人とも比較的静かに買い物が出来た。それでも5回位はすみませんって謝らないといけない状況にはなったけど。




スーパーから歯医者へ行きそこからが地獄。




騒ぐし走るし、注意して腕を掴みおさえていると児相から電話ゲロー



電話を終えると二人はトイレの洗面所でうがい用の紙コップ持ってた。

すぐに回収して待合室に戻るも床を靴下で滑ったり転がったりして二人でゲヘゲヘ大騒ぎ。


何なんだ?

周りに謝り続ける母を見てもコイツらは何も思わないんだな。



一瞬も手が離せない。

おりこうさんに成ってきたと思ったのが間違いだったか。一対一で、行く時はこんなんじゃないのに、双子が揃うと良くないことばかりおこる。



腕パンパンにして待ち続け、呼ばれて中に入ってからは泣きわめく事は無かったけど落ち着き無く多動全開。




一人で二人連れてくるなんて無理だったな。


会計は席に着く間もなく、物凄いスピードで呼んでくれて助かりましたチーンご迷惑おかけしました。




ストレス溜まりまくり。

これから先、私の人生は、子供達が周りにかける迷惑を必死になって謝って居なきゃ行けない人生なんだろうか。


全然楽しくない。

一人で暮らしたい。全部自分の時間にしたい。




明日は午前中双子の町中探検に同行、午後には長男の親子レクだったけど、親子レクは長男が行きたくないって言ってて旦那も仕事休みだから午後は早退して帰ってくることになった。

私も行きたくないから助かった。


探検も行きたくない。何で仕事休んでまでレクでもないのに親が同行しなきゃないんだよ。だから支援級で、見きれないから支援学校にって言ったんだよ。教育委員会の見立てが、くそ過ぎる。


疲れた。

親辞めたい。