次男の療育手帳が更新になり、結果が郵送されてきました。



田中ビネー知能検査


生活年齢 7歳2ヶ月


精神年齢 4歳6ヶ月


IQ  63



知的能力は軽度の遅れの範囲です。


 知能検査の基底年齢は4歳(その年齢級より前の年齢級の課題は全問合格)、通過課題の上限は4歳級「長方形の組み合わせ」でした。

 立ち歩きはありましたが、促しに応じて着席し、検査に取り組んでくれました。




宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん







前回↑。


就学前で検査室には、旦那と一緒に入りました。今回は一人で行かせました。





水筒を持たせ、

「お母さんは、ここで待ってるから。先生と行ってきて。」


というと、ご機嫌で部屋を出ていきました。


検査室にスムーズに入ることはなく、廊下から検査官の「ちょっとちょっとー!次男くーん!!こっちー!!」という声が…。




程なくして無事入室したようで、30分位で次男が走って戻ってきました。ずいぶん早いな。





その後、サラッと聞き取りをして終了。




2年間で1歳分、成長したようです。



次回は、小4。

その前に、来年は特児の検査ですね。


どうなるかな。