長男 小4 学区の普通級

自閉症 ADHD 学習障害 吃音


次男 小2 学区外の支援級 

知的障害クラス

知的障害 自閉症 てんかん


三男 小2 学区外の支援級 

情緒クラス

自閉症 吃音


の三兄弟を育てているブログです。



双子が通う支援級の顔合せ会に行ってきました。




顔合せ会は、始業式の前に支援級の子達が集まり、クラスと支援級の担任と交流級の担任の発表があります。




次男は、厳しい先生だったらどうしようえー?

とずっと不安そうにしてて、


三男は、1年生の時の担任が相性抜群で、もう好きすぎて、別れが辛く新学期の不安とストレスで朝方お漏らしする様になってる🚽





ドキドキで向かい受付を済ませてプリントを見ると、支援級5クラスの担任とクラスメンバーが載ってました。


次男は新任の先生。


三男は、去年も支援級担当し、マラソンで感動して涙していたベテランの先生。



すぐにコーディネーターのエミ先生と一緒に次男の先生が挨拶に来てくれて、


「次ちゃん、よろしくねニコニコ


と挨拶してくれました。



若い女の先生に照れまくる次男笑い泣き目も合わせられずプリントで顔を隠しニヤニヤ。嬉しそうでなにより。


クラスメンバーは、2年生二人、4年生一人、6年生二人、の5人。4年生のお兄ちゃんは前も同じクラスで大好きだったので喜んでいました。


それを見たエミ先生が、「リョウ先生が、どうか次ちゃんは、k君と一緒にしてあげて欲しいです。お願いします。って最後に頼んでたから一緒にしたんだよ〜」って教えてくれた。

リョウ先生〜ありがとう!!!!





三男のクラスメンバーは、1年生一人、2年生三人、4年生一人、の5人。

進級して支援級に2年生が二人増えて全部で5人。三男のクラスに2年生が3人集められてて、その子達と一緒に交流級に行かせる為に交流級も次男とは別なクラスになった。


次男と同じクラスの2年生はどうなるのかな~交流級は次男だけ別であとの4人は同じクラス。



普段は双子セットで、支援級のお兄ちゃん達やリョウ先生に遊んで貰ってたので、同学年との遊びが生まれたら良いな。



担任の先生が受付で忙しいからエミ先生が三男に、交流級の事やクラスのメンバーの事を説明してた。うん、うん、と頷きながら不安そうに話しを聞いてました。何か、そんな姿にも成長を感じた。





先生紹介も終り教室案内へ。


次男のクラスは2年生の教室の隣で2階にあり、とても広々していて明るく、次男の机が前列の真ん中にあり、スッキリ片付いていてとても好印象照れ




三男のクラスは3年生の教室の隣で一階にあり、こちらもスッキリ明るい教室で広々していて凄く良い照れ





帰宅後、次男は満足そうにしていて、三男は、次ちゃんの先生が良かった〜まさみ先生(担任)厳しいかも〜ぼけーと残念そうでした笑い泣き




月曜の始業式。ニコニコ登校できますように。