今日、園で豆まきがあってイレギュラーなコトに興奮した双子は大荒れだったらしい。




三男は参加したけれど、次男は加配の先生と2人で教室の外から様子を見ていたらしい。


中身年齢的にイヤイヤが絶賛続いていて、やりたいのに「やりたく無い!!」って言ったり、欲しいのに「いらない!!」って言ったりで日々非常に荒れている次男。

次男も豆まきしたかったろうな。



周りと自分の差にも気が付き始めていて、

「次ちゃんは出来ないもん!」

「下手くそだもん!」

「どーせ変だもん!」

等々、自分を下げる発言が年長さんになってから凄く増えている。

自分の思い描く理想像と現実の差にどんどん自信をなくしていく次男。




ポツンと廊下に出される事なく加配の先生に寄り添ってもらってありがたい。



最後の写真撮影だけ入って撮ったらしいけれどそれも大変だったろうな。





昨日は園で、てんかん発作があり昼食中に椅子から転げ落ちた次男。箸が刺さったりしなくて良かったわ。

発作後はしばらく眠り夕方には元気になった。





卒園式はどうなるのか…入学式もどうなるのか…入学式は双子に何着せようかな。

長男に着たやつもあるけれど、彼は小さいから双子は入らないだろうから買わないとな。動きやすくてトイレしやすいのにしないと。



私のスーツが入るのかも問題だな。