2日連続で次男の通院。



一日目は近くの総合病院で脳波検査。




薬飲んでグズりながらも寝て検査できた。

検査後なかなか起きなくて、




え〜…こんなに起きない子初めて…真顔




むりやり起こされて錯乱状態になって大暴れ。

荷物と次男抱えてる所に更にカルテ持たされ




1番窓口に出してくださいバイバイ





暴れる次男を抱っこ…しかもコート着てて持ちにくいったらない。

遠慮なく仰け反ったり大暴れして廊下で看護師さんとどっかの婆ちゃんに




危ない!危ない!!ちょっとお母さん!!




と止められる。うぜー邪魔だ。用も無いし手も貸さないなら声かけんな。さっさと運びたい。

てか、早く起こして連れてってって言うから連れて帰るんだよ。






錯乱状態のまま帰宅し眠り続けて落ち着いた様でした。





2日目は県立療育センターへ。雪道で危ないから下道で向かう。




車内では初めは、ご機嫌だったのに急に大騒ぎになり奇声や窓を叩いたり園服から着替えるだけで叩いたり蹴ったり大騒ぎ。窓割れるかと思った。




感情の上がり下がりが凄くてとても疲れる。





いつも寄る百均でも車内で暴れて降りれる状態じゃなくって、センターへ向かった。



今日はお買い物出来ないことが解り更に荒れ狂ったけれど、とにかくセンターに入った。車が壊れてしまう。



すぐにスタッフさんが声をかけてくれて、私のピリピリモードは落ち着いた。




子供用椅子のところに行き、怒鳴りながらも静かにソッと椅子倒して怒りを表現していた次男てスタッフさんが、



「ホントは優しい子なんだね~怒ってても優しく倒してるね。」



と声をかけていて、次男が自分で椅子を直すとすぐに褒めてくれて


「タブレットあるけど見る?ドラえもんとか、アンパンマンあるよ?」



と気持ちをそらしてくれて落ち着いた。タブレット見せる許可も親にちゃんと聞いてくれるし、渡す前に返す時間とかのお約束もしっかりしてくれて見通しをもってやれるようにしてから貸してくれた。

凄く助かる。




タブレットいじってた次男が寄ってきて、




叩いてゴメンね…。

お買い物出来なかった…。

(作業療法)頑張ったら帰りに行ける?



と聞いてきた。



帰りは暗くなるし道路が凍るから今日はすぐに帰るよ。次来たときに、愚図らないで降りれたらお買い物行こうね。





というと、静かに涙流しながら頷いて、叩いてゴメンね…お買い物行きたかった…。今日は我慢する。とつぶやいた。





カッとしやすい次男。

そして悪かったことも解ってて落ち着いたら謝ってくる。成長しているけど怒鳴りながら暴れる様になってきてる事も確か。






帰りの車内では眠っていて、寝顔がお地蔵さんみたいでとても可愛いかった。こんなに可愛いのにな…彼が少しでも生きやすくなるといい。