知的障害を伴う自閉症の双子と吃音の長男のブログです。






長男が学校から小学生親子限定のワークショップのプリントを持って帰ってきました流れ星




フラワーキャンドル作りとクリスマスリースと小物作り





物造りが大好きな長男。



行きたい行きたいと言うのでそれぞれ別日なので二日間申込みし、まずはフラワーキャンドルに参加してきましたクリスマスベル






土曜開催だったので、双子はデイさんで昼食作りイベントに参加してもらいましたもぐもぐカレーもぐもぐおかわりして食べたらしいです照れ







ワークショップなんていつぶりだろ?会議机2つに様々なドライフラワーが並び、あー私も作りたい〜ラブと見ているだけでワクワクルンルン






慎重に考えながら花を詰めていく子、ガンガン詰めていく子、一種類の花をひたすら詰めていく子と様々照れ







プラスチックカップの真ん中に太い蝋燭を置きその周りに花を詰める。


長男は花を選びに行く時はモジモジしてましたが机に戻るとせっせと詰めて早々に花詰完成!



一緒の机だったお兄ちゃん達が優しくて

「わぁー!上手!綺麗!!」

と褒めてくれて長男とっても嬉しそうでしたキラキラウフッ






花を詰めたカップに溶かしたロウを入れて固まるのを待つ。





固まったらプラカップに切れ目を入れてカップをはぎとる。






表面にドライヤーをかけてロウを溶かすと花が綺麗に浮き出てきてとっても素敵でしたおねがいキラキラ







行く前は正直めんどくせーと思ってましたが気分転換にもなり良かったです。




次回のリースと小物作りも楽しみ〜クリスマスツリー