知的障害を伴う自閉症の双子と吃音の長男のブログです。






支援級の見学に行ってきました。



事前に電話で対応してくれた先生が案内してくれました。






ここは支援学校が入ってる学校の支援級です。


知的障害の無い子のクラス 6人


知的障害のある子のクラス 8人


の2クラスでした。





知的障害の無いクラスは、ほぼ普通級へ行き授業を受けている様で、国語と算数以外は普通級らしい。




ここは関係無いのでサラッと次の知的障害のある本命クラスへ。






子供は3人教室に居て先生は2人

他の生徒は普通級へ授業をうけに行ってた。



・図工の絵を書いてる子

・算数の勉強してる子

・カルタしてる子




とそれぞれ違う事をやっていました。





図工の子は一人黙々と絵の具で絵を書き、


算数の子は担任にメッチャキツイ口調で注意されながら3桁の掛け算をしていて



カルタの子は支援員とカルタ。




図工の子がとても上手に絵を書いてましたが



絵の具を混ぜないで!濃い!



とキツイ口調で注意されていてとても威圧的。




とにかく担任が怖かった。



カルタの子にはしきりに



終わったら掛け算やるんだからね!!



と怒鳴ってた。

こんな先生久々。私が小学生時代は結構居たけどチーン





最後に質問時間があり担任の先生に質問しましたが、最近赴任したので解らないという回答ばかり。






ウンチの後にオシリが拭けないんですが、入学までに一人で拭けないとダメでしょうか?




と言うと、はぁ!!!?という顔をして





うちの学校ではそういう子は居ませんね。

えっ!?てか自分で出来たほうが本人も良いんじゃないんですか?









なんだろう。この圧は。

自分で出来たら良いのなんて解ってるわ。

でも普通の子に教えるように簡単にはいかないんだよ。







ここは違うな。

この人に怒られながら学校生活送るなんて可哀想だわ。










案内してくれた先生はとてもいい先生でしたが、担任がなぁガーン


流れで見に行った普通級の一年生では2クラス集まっていてワイワイしてたら




おいっ!ここでは怒られないとでも思ったか??




って若い男の先生が子供等に言ってシーン…としてました。こわ〜