知的障害を伴う自閉症の双子(4歳)と吃音の長男(6歳)のブログです。








あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





次男は物が少なくなると不安になる様で、麦茶を2リットルの容器で2つ常備してますが、1つ目が減ってくると




「もう飲まないで!無くなっちゃうから!!!」



と怒り出す。






「大丈夫よ、もう一つ作ってるからね。」



と冷蔵庫を開けてもう一つの麦茶容器を見せると、ニコッとして落ち着く。




ティッシュもそうで、少なくなってくると、使わないで!!が始まり、ストック置き場に連れて行き在庫を確認させると落ち着く。








水筒の中身も不安になる様で、蓋を開けて確認したりしてる。





今夜も寝室に水筒一つ持って行き息子達に飲ませていると途中で不安になって



「無くなっちゃうからー!!!!」



と怒り出して…。




心配なら下からお茶持ってきな。というと





「怖いもん!三ちゃん行かない。長ちゃんと次ちゃん行くもん。」




と三男に意地悪を言いながら長男を誘い、結局三人で下に降りペットボトルのお茶を持ってきました。






安心したようで落ち着きました。






その日の予定やしたい事等とにかく何度も何度も同じ事を聞いてきて確認作業もあります。




自分の思った答えでは無いと泣いてしまったり怒ったり、その日その日でスッと自分で気持ちを立て直す事もあればそのままひっくり返って癇癪発動する事もある。


落ち着いたと思っていたらまた質問してきて繰り返しになったり。








今までそこまでこだわりらしいこだわりは無いなと思ってましたが、これはこだわりの様な気がします。




今後、エスカレートしていくのか現状維持か減っていくのか…どうなることやら…。






不安障害ってのもあるみたいでそっちなのか、よくわからないや。








明日は園で面談です。



早く寝なきゃ行けないのに、さっきカブトムシの脱走でアドレナリン出まくってて寝れない…。







玄関でブブーッブブーッ!!ってバイブ音がすごい聞こえて何事かと思ったら虫かごの蓋開けて脱走して資源ゴミのトレーにひっくり返ってもがいてて旦那夜勤だし倒れそうだったチーン






蓋に捕まらせて無事保護して虫かごに〜チーンもうホントムリ…よく頑張ったわ。