今回2軒目の支援学校の見学。







一軒目の支援学校(本校)の分校。






・本校より近い

・普通の小学校の中に支援学校が入ってる

・学校が新しい

・支援級は支援級で別にある

・入学式、卒業式、運動会、学習発表会等大きい行事は普通の小学校と一緒にやる

・練習には先生が同行

・使ってない花壇を借りて野菜を作ってる






気になる点としては教室が狭くなるんじゃないか?って事。


今は6人で一クラス(2年生1人、4年生5人)だが一人でも増えるとクラスをわけないといけないので教室の真ん中で可動式の壁で仕切るが1つの方には窓が無く圧迫感がありそう。







本校を見学に行った時は発語が無い子が多い印象でした。

分校は見学の時は算数の時間で、プリントが終わると「出来ました照れ」とプリントを渡し「今日も全部正解!ハナマル〜爆笑」と先生に花丸を書いてもらってまた次のプリントに挑戦してる子が居ました。







各自、自分のレベルにあった課題をこなしてました。




ここに通う双子を想像して、良いかもな!と思いました。

身辺自立具合的には支援級でも良さそうですが、突然の癇癪や他害が気になるし寄り添われながら支援学校で少しずつ成長して行くのも良いよな。と思いました。






こっちの支援級の見学も申し込めばよかったな〜学区の支援級だけにしちゃってました。

秋頃に個人で見学に行くのも良いかもしれませんね。






ちなみに朝、昇降口で集合場所が解らず声をかけた先生が「うちの息子もここの支援学校ですよ〜」って言ってました。






何だか心強かったです。