知的障害を伴う自閉症の双子3歳4ヶ月と吃音の長男5歳のブログです。






ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




先日、次男の個別運動療育でした。
いつもの公園でいつもの先生。そしてその日は支援計画を作ってくれているサポートセンターの女性カズさんが顔を出してくれました照れ






次男、近づいてきたカズさんを警戒しスッと表情が消える真顔
チラッチラッと横目で意識して見てるが距離をとり緊張気味。





三男はこういう時、そこに人が居ないかのように振る舞うが次男は明らかに意識している。なるほどね〜。






シャボン玉をしたり風船を膨らませたり崖登ったりしつつもカズさんの位置をチラチラチェックうーん






水辺に行きカズさんが

「そろそろ失礼します照れ次ちゃん、バイバイ👋」

と声をかけると初めてまっすぐ見て





「バイバイニコタッチー!」



とコミュニケーション。




その日は長男と三男を連れ旦那が合流し運動療育はワチャワチャで終わりましたウシシガーンゲラゲラウインク滝汗チーン







8月から運動療育は日曜だけになるらしい。そうなるとスイミングと被る。





スイミングは月水木土日。

月は市の療育センター
水は長男英語、双子は個別療育
土は無理


となると木曜しか無い。でも私はスイミングの為には仕事を抜けられない。







旦那に話すと

「運動療育は辞めさせたくないから木曜に俺が3人スイミングに連れて行く。」




アンタ誰?偽物かポーンポーンポーンポーンポーンポーン





「平日だし日曜みたいに混んでないから大丈夫だろう。」 





との事。助かるけど…何だ急に!?
嬉しい変化ですね。素直に喜んでおこうかな滝汗







日曜に変わり、マンツーマンの個別から少集団へと変わるらしい。





双子が一緒の時間に出来るのは助かるけど療育内容的にはどうなるんだろう。
先生も何人かつくらしくて、「今より楽しく出来ると思います!!」と言われた。





さて、どうなるかな〜。二人揃うと喧嘩するからなぁ〜日曜だし預けるところも無いから長男も連れての参加になるだろう。めんどくさい事になりそう滝汗