知的障害を伴う自閉症の双子3歳4ヶ月と吃音の長男のブログです。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

少集団療育に通っています。




そこで同じグループの子のお婆ちゃんが居るんですが、




「まーたあの子(孫)だけ出来ない!」
「あーうちの孫はビリ!」




と見学してる間中煩いムキー




療育に通ってる時点で各自もう周りとの差は自覚してるんだし、ここでまでビリだの何だの聞きたくないわ。
ちなみに出来て無いのは我が家の双子だし、ビリなのもうちの双子ですけど笑い泣き!??どこ見てんのよ笑い泣き





まともに参加すら出来て無くて離席多すぎて双子が居ないと思ってるのか何なのかとにかくうちの孫ができて無い発言が続く。




それにつられるのか何なのか他のお母さん達までいちいち「うちの子だけ立っちゃってる〜」とか自分の子出来ないアピール。そしてすかさず他のお母さん達が「そんな事無いよ〜」とフォロー。この流れめんどくせーーー。






婆さんが孫を悪く言う度に他の優しいお母さん達が

「えー!○君出来てますよ〜!」
「一人で参加出来てるじゃないですかキラキラ凄いキラキラ


とキャッキャウフフと持ち上げ。
実際に出来てる。パッと見遅くても、それは周りが補助の先生がつくから早く終るだけで孫君は補助の先生無しで自力で最後までやれてる。素晴らしい。






ずーっと孫下げをしてたと思ったら急に



「園で集団生活始めたら凄い伸びてね〜会話も出来るようになったし、座ってられるようになったのよ!やっぱり集団生活は良いわ〜。会話が出来るようになったらとっても楽になった。やっぱり自分の気持ちが話せないとダメね〜えー





キィーーーーーー腹立つーーーームキームキームキームキームキー
ダメっていうなーーーーームキームキームキームキームキームキームキー
一言多いんだよムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー





でも、その場で自分の気持ちが話せないのは我が子のみ。他のお母さん達と婆さんは、「そうですよね〜気持ちが伝えられると本人もストレスが減りますよね〜照れ」「集団生活良いですよね〜チュー」「うちの子も変わった〜爆笑」と盛り上がる。





この場から消えたいゲロー






うち何か1歳3ヶ月から集団生活してるわ!
集団生活のおかげで話せるようになったんじゃなく、本人に元から話す力があり、たまたま発達する時期が来ただけでしょう。
いや、集団生活は良いんだけどね。親の負担も減るし刺激になるし。でも集団生活=言葉増えたじゃないはず。






療育センターでまで優劣つけないで欲しい。劣なのは解ってんの。センターで位ほっといてくれ。ケッ羨ましい!







グループは年内は変わらないので慣れるしかないか。
あ〜イライラしたぁ〜真顔