知的障害を伴う自閉症の双子3歳4ヶ月と吃音の長男のブログです。





おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座


耳掃除皆さんできますか?

長男は月1の耳鼻科(吃音の)でとってもらっていて、毎月必ず取れるんですよね。





対して双子…滝汗




熱が出たときに近所の小児科で耳を見てとってもらって居ました。
最後に熱を出したのはいつだったか…。




ちょこちょこ具合悪くはしていても高熱を出したのは1年半くらい前に突発性発疹になった時が最後かな。





もしかしたらそれから耳掃除してない???






昨日、いい加減マズイと思って風呂上がりに決行。
まずは長男にやるのを見せる。



ニコニコでやってくれた長男ニコ



次男がやりたがり次男を、横向きに寝かせる。
綿棒で少し擦ると



「うわぁああああ!やめてーーーー爆笑!!!」




グネグネ動き全然出来ないゲッソリ
押さえつけたら癇癪起きそうになり三男と交代。






三男「ギャーーーームキーッ




最初から凄い拒絶。
はい。無理。








今週中に耳鼻科行ってこようと思います。
スモールステップでやっていくしかないかな…。