我が家は療育センターの他に民間の個別療育へも通ってます。




個別療育の先生が、市の療育センターには療育のプロの、先生が揃ってるから凄いよ!と言っていて、初めはこども園の先生と何が違うんだろ…?と思い通ってましたが、通ううちにその言葉の意味が解ってきたような気がします。



まず、子供と同じ目線で同じように大はしゃぎして誉めまくる。
傾斜を走って分厚いマットに飛び込む遊びがあり、双子は気に入って何度もやるのですが、一緒に傾斜を走りマットに飛び込むんです。結構な歳をいってる先生が😵💦見ていてこっちがヒヤヒヤするくらい頑張ってくれます(笑)




あとは、孤立させない!
親子体操で次男が途中で卵みたいに丸まって突っ伏してしまったとき、すかさず隣で同じ卵ポーズをとり、「次男ちゃん🎵ちょっと疲れたかな?卵さんも楽しいね🎵」と卵の次男にずっと卵で付き合ってくれました✨




私は卵を見たとき、うわ、また始まったよ…と思う位でしたが、ニコニコ寄り添って貰えて、皆と同じ事を出来なくても引け目を感じる事無く過ごせて、あぁ、通って良かったなって思います。



普段はどこに行ってもジロジロ見られ謝ってないといけないので、疲れてしまいました。