実験 エコキュート&2階浴室の水圧はどのくらい? | ランドリールームが欲しい 一条工務店で家を建てる

ランドリールームが欲しい 一条工務店で家を建てる

一条工務店でi-smartの家を建てました。
おうち関係の話題を記事にしていこうと思っています。

こんにちは!

 

もりおです。

今日は、ちょっと話題を変えて、浴室の水圧のお話です。

 

我が家は2階にお風呂があります。

そして給湯はエコキュートでの給湯です。

 

設計中に2階にお風呂を計画する際に気になっていたのが、シャワーの水圧です。

エコキュートで2階お風呂だと“水圧が弱くなる”というイメージを持っていました。シャワーが“ちょろちょろ~”だと残念ですよね。

設計中の方はそのようなことで悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか??

 

そこで今日は、2階浴室の実際の水圧は??という疑問について我が家の実情をご紹介したいと思います!

 

<我が家のスペック>

・エコキュート :三菱 Sシリーズ 

                     ハイパワーフルオート(角型) SRT-S372U

・引込水道径  :φ22㎜

・配管長さ   :約5.6mエコキュート~浴室蛇口)

・浴室水栓  :一条工務店標準仕様

          (これと同等品だと思います→KVK KF3050S2

     

 

配管のイメージは下記のとおりです

 

配管長概略図↓

 

 

<実験>

・浴室のシャワーにて常温、40℃、60℃にてシャワーの水圧を実験

・シャワーのモードはハードシャワー吐水(3モードあって普通のモード)

・実験時の外気温は-2℃、室内温度は20℃

 

<結果>

もりお+もりことしては、水圧問題なし晴れ!!(よかった~笑い泣き

※注意:これはあくまでも、もりお家の結果です。水圧には様々な条件があると思いますので、あくまで一つの事例としてご理解ください。

 

<結果詳細>

では、実際の水圧を動画でご紹介します。

水圧の感じ方は人それぞれなので動画からイメージしていただければと思います。


冷水に比べると若干弱くなりますが、もりお的には問題なし!ですニヤリ

 

①シャワー 冷水



②シャワー 40℃



③シャワー 60℃


 

今日はそんな実験でした。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。