疋田一直です。
私は福岡県嘉麻市の山中にて、武道や整体を通じ、人間と自然を探求しています。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~
福岡も先日から梅雨に入った。

雨季に入ると、身体がなんとなくぼわっとするような感じになる人もいるだろう。

私も身体がふくれる感覚がある。

調子が悪くなる人もいる。

人の身体は雨や晴れの影響も受ける。

特に体の弱い人はその影響を受けやすい。

すでに不調を抱えていたり、怪我をしていたり、病気をしていたりする人たちだ。

雨の時は古傷が痛むというような人もいるだろう。

雨の時は低気圧だという。

気圧が低いということは、自分の周りの空気が少ないということだ。

空気には重さがある。

地球の周りは空気で覆われている。

空気は見えないが、重さがあるから、地表に向かえば向かうほど空気は密になる。

エベレストでは空気は薄いから、気圧も低い。

人間はその空気によっていつでも圧迫されている。

そして、その空気の圧迫によって、人間は支えられている。

もし、その圧力がなければ、人は今の姿を保ってられない。

晴れや雨、地球には大気の流れがある。

そのときどきで、その場所の空気が少なかったり、多かったりというのがある。

少ない場合、つまり、低気圧の時は、支えを失うから、身体がふくれていく。

逆に、高気圧の時は、身体に圧力が強くかかるから、ピシッとなるのだ。

では、低気圧で調子が悪くなる人はどうしたらよいのか。

自分が締まる行動を取ればよい。

冷水を浴びるだとか、汗をかいて筋力を使うだとか。

例えば、お風呂で温まって、最後はお水をかぶったり。

腕立て伏せをしたり。

プールに入るのも良い。

自分に水圧がかかるからだ。

とにかく、自分と外との境界がはっきりさせることだ。

ふくれる感じは減るだろう。

自分自身で自分を支えるのだ。

 

今後の講座情報

■第4回 埼玉整体講座

四年目となる埼玉講座が決まりました! どなたでもどうぞ。

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・7/14(日) 13:30~16:30

・8/18(日) 13:30~16:30

・9/1(日) 13:30~16:30

お申し込みはこちらから↓
 
古武道教室〈意識と身体の使い方〉

・7/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・8/18(日)【福岡】 10:30~12:30

・9/1(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064