疋田一直です。
私は福岡県嘉麻市の山中にて、武道や整体を通じ、人間と自然を探求しています。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 

今日は子どもが学校を休むと言ってきた。

我が家ではおもしろい制度を採用している。

子どもが学校を好きに休んでいいという制度だ。

有給休暇みたいなものだ。

今年度が始まったときに、一年間に自由に10日間休んでいいということにした。

別に親に理由を言う必要はない。

休みたければ親に休みたいと申告すればよいだけだ。

子どもが通う演劇教室の親御さんからこの話を聞いて、良い取り組みだと思いすぐに採用した。

実際にそういう制度があるらしい。

ラーケーションというのだそうだ。

愛知県では年に三日間好きに休んでいいそうで、その日は欠席扱いにならないそうだ。

 


我が家では、もともと私の一存でよく学校を休ませていた。

今も私の一存でよく学校を休ませる。

その場合の休みは有給休暇とは別だ。

今年度、その有給システムを運用し始めて一ヶ月ほど経った頃、さらにそのシステムに改良を加えた。

一学期で10日間にした。

足りないと思い、一気に増やしたのだ。

以前にも書いたが、学校での人間関係のストレスが普通ではないのだ。

猛烈な子との対峙だ。

子どもは4年生。

3年以上、その環境にいる。

気力十分でなければ対峙できないのだ。

 


新たにアイスホッケーを始めたこともある。

子どもは現在有給を4日使っている。

 

上記のことは、もちろん学校の先生方にお話ししている。

 

休むと先生方にも心配をかけるし、授業計画等ご面倒をかけてしまうところもあるだろうから、ちゃんとそこは学校と連携しておくことが大切なのだ。

 

学校を利用させてもらっているわけだから、先生方に我が家の現状を理解してもらっておかねばならない。

人生は猛烈な集中と、猛烈な弛緩、それだけでいい。

これは私の人生のようなものだ。

他の人は違うかもしれない。

ダラダラ生きていても仕方がない。

やりたいことを強烈に誰よりもやって、あとはだらけとけばいい。

私には仕事と遊びの境目はない。

公と私の境目もない。

本気の時間がどれだけあるかだ。

本気の時間はすさまじいエネルギーを使う。

その分、休みであり、リフレッシュの時間がいる。

子どもの状態を見抜くのは親の役目だ。

学校に本気があれば、学校は楽しいはずだ。

みな、学校に行きたくなるだろう。

人生は猛烈だけでいい。

 

窮屈じゃなく、のびのび行こう。

 

のびのびしていればいい。

 

のびのびできる世界。

 

親も子もその世界で生きたら、伸びるだろう。

 

今後の講座情報

■第4回 埼玉整体講座

四年目となる埼玉講座が決まりました! どなたでもどうぞ。

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・7/14(日) 13:30~16:30

・8/18(日) 13:30~16:30

お申し込みはこちらから↓
 
古武道教室〈意識と身体の使い方〉

・7/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・8/18(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064