疋田一直です。
私は福岡県嘉麻市の山中にて、武道や整体を通じ、人間と自然を探求しています。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~


私の趣味の一つに、九州プロレス観戦があります。

先日も日田大会を観戦させていただきました。

 
 
プロレスとは肉体を使った自己表現のひとつです。

相手を引き出し、相手を活かし、自分も生きていく。

受け方ひとつで相手の技が生きてきますし、相手自身が生きてきます。

相手は目の前の相手だけではありません。

お客さんも相手です。

きれいに受けることができれば、相手の技はとてもきれいに見えます。

見栄えも大事ですが、あまりに受け方がわざとらしいと、おかしな感じになってしまいます。

その辺の見せ方というか、仕掛ける方、受ける方、双方でその技が成り立ち、その試合を作って行くところがプロレスの醍醐味です。

ドラマのようになっていきます。

お互いにできるだけ安全に配慮して、技を成立させるということが基本です。

全てが全て、きれいに受けれるかと言えば、やはりそんなわけでもなく、命を削って受けている面も少なからずあるはずです。

思いっきり、毎回身体を叩きつけられるわけですから。

私は合気柔術を15年やりましたし、柔道の黒帯も持っていますが、プロレスラーにボディスラムをくらったとしたら、ちゃんと受け身が取れたとしても、かなりの衝撃で立ち上がれないと思います。

衝撃に耐えうる身体を作っておかねばなりません。

昔、空手をやっていた頃、ビール瓶をゴロゴロして脛を鍛えたり、砂袋を蹴ったり叩いたりして鍛えたり、ボディを思いっきり何度も何度も打たせて耐久力を身に付けたりしましたが、これが全身なんでしょうね。

あれだけ技を受けきって、毎週試合をするわけですから、半端な鍛え方では耐えられないかと。

プロレスラーになるには、入門テストがありますし、プロデビューするまでにも相当な期間、訓練があります。

入門しても逃げ出す人がいるくらい、大変な道です。

技の中には、危険な技もあります。

そんな技であれば、きれいに受けたとしても、一回受けるごとに選手寿命が確実に縮まってしまうはずです。

お互いに最高に鍛え上げている者同士だからこそ、相手に自分の身体を委ねられるわけです。

自分の命を預けていると言えます。

プロレスラーには怪我が付きものです。

あれだけのトレーニングを積んでいる方々が、怪我をするのです。

自分自身の身体を張った商売というのは、本当に凄いです。

プロレスは興行ですから、毎週試合があります。

怪我をしないように、怪我をさせないように、そして、全力で。

大変な仕事です。

その日の気持ち、その日の体調、その日にかける感情、選手にも波があるでしょう。

もちろん、人間ですから、なんだかなというような時もあります。

どれだけ高い技術があっても、熱がないと伝わらないところがあります。

お互いの心に火が点いているとき。

これは至高の作品になります。

そんな試合は、感動しかありません。

さて。

私が九州プロレスを見始めたのは、今や団体のエースを担う野崎選手がデビューしたての頃でした。

以来、よく観戦させてもらっています。

九州プロレスは、九州ば元気にするバイ!をスローガンに、それをそのままを体現されている団体です。

九州各地で毎週のように試合が開催されています。

試合を見ると、元気になるし、明日への活力が湧いてきます。

しかも試合観戦が無料というのが驚きです。

会場はいつも満員です。

ただ無料だから満員になるわけではなく、人気があるから満員になるのです。

子どもたちが半数以上いるのではないでしょうか。

選手入場の曲が流れると、子どもたちが一斉に花道に駆けていきます。

地道に続けられた活動が根を張り、いつも満員という結果に繋がっているのだと思います。

プロ野球で無料のチケットを配ろうとも、人気がなければ埋まりませんよね。

昔と比べても、人気の度合いが全く違います。

お客さんがどんどん増えていっています。

九州プロレスの活動で素晴らしいのは、小学校や福祉施設への無償での慰問活動です。

うちの息子が通う小学校へも佐々木日田丸選手が来てくださり、夢教室を開催してくださいました。

以来、子どもは日田丸選手の大ファンです。

そう言えば、保育園に通っているときも、ばってんぶらぶら選手が来てくださいました。

地道に地域を回り、お年寄りや子どもたちを元気にする活動は見ていて応援したくなってきます。

そして、それを支えるのが地元の企業です。

九州プロレスがいろんな活動を無償で行えるのは、これら九州プロレスの活動に賛同し、お金を出してくれる企業があるからです。

いや、ホント、素晴らしい企業が九州にはたくさんあるんだなと。

この九州プロレスの営業活動たるや、本当大変だろうなと。

私自身もできうる限り、応援したいなと思っています。

彼らの試合を観る度に、私は感動をもらいます。

それは明日への活力へと繋がります。

彼らの活動は、応援したくなるのです。

あと4年後。

彼らは、福岡ドームで20周年大会を開催することを目標としています。

社長である筑前りょう太さん。

桁違いのマグマのような人なんだろうなと。

九州プロレスを観戦すると、いつも自分の活動を見直すキッカケをいただきます。

ぜひみなさんもお近くで試合があるときは、観戦してみてください。

元気になりますよ。

 

 

 

今後の講座情報

■第4回 長野講座 古武術の意識と身体の使い方 6月7,8,9日

6/7、8、9と長野県飯田市で整体講座と身体の使い方と施術体験会を行います。今年で四回目となります。人間の体と心は無限の可能性を秘めています。人間の根幹に触れていきます。自分自身とまた相手自身と。テクニックも大事です。ただ、そのテクニックを通じて、そこにどれだけ気が付いて行けるか。そこが大切です。誰にでも光り輝く未来があります。自分自身が少しでも光り輝けば、相手もそれに照らされ光ります。参加するみなさんにとって、何か気付きが得られる機会となれば幸いです。ご興味がある方はメッセージを。主催の方にお繋ぎいたします。

 

■第4回 埼玉整体講座

四年目となる埼玉講座が決まりました! どなたでもどうぞ。

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・6/16(日) 13:30~16:30

・7/14(日) 13:30~16:30

・8/18(日) 13:30~16:30

お申し込みはこちらから↓

 

 
古武道教室〈意識と身体の使い方〉

・6/16(日)【福岡】 10:30~12:30

・7/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・8/18(日)【福岡】 10:30~12:30

 

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064