疋田一直です。
私は福岡県嘉麻市の山中にて、武道や整体を通じ、人間と自然を探求しています。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 

今、私は、時間の制約なしに、自分が良しと思うところまで患者さんを見るようにしている。

かつては時短で見ていたときもある。

ただ、今はいけるところまでとことんやる。

私が死ねば、次にその患者さんと会う機会はない。

だから、やれることは全てやり切るようにしているのだ。

自分がどこまでやれるのかの真剣勝負なのだ。

ただ、そのやり方が良いのか悪いのかはわからない。

正しいかどうかもわからない。

どちらもあるだろう。

良い点もあれば、その良い点が悪い点でもあるからだ。

人生は壮大な実験なのだと思う。

この私のスタイルもまたそのうち変わっていくだろう。

潜在的なところ、見えない世界。

とことん入っていく。

人にはこのやり方はお勧めしない。

商売や効率といったところを全く考えていないからだ。

そして、とにかく疲れる。

真剣勝負の対峙は、ものすごく体力を使う。

疲れは、憑かれともいう。

自分の中に負が溜まっていく。

疲れを抜く術を心得ていなければ、早死にしてしまうだろう。

そして、何が正解かは、全ては私の感覚が拠り所となる。

全て主観と言えば、その通りだ。

何のエビデンスも根拠もない。

私が経験で得た体感だけが、私にとって真実なのだ。

先日はこんなことがあった。

一通り施術をして、私の感覚では非常に流れが良くなったように感じた。

ただ、やはり何かがおかしい。

患者さんもまだ痛みを訴えている。

私は底抜けに相手の身体をクリアに感じる。

何かがおかしいはずなのだが、それを自分が捉えきれていないのだ。

ただ、それがわからない。

感覚できないのだ。

何がその人を蝕んでいるのか。

もちろん、そんなものを探ろうとしたり、捉えようとしたりすればするほど、こういうものは見えなくなる。

それが私に入ってこない。

果たして、私の感覚が鈍っているのか。

私自身が滞っているのか。

はたまた、やれることはやれていて、それ以上の何かを捉えきれないだけなのだろうか。

その患者さんには、起き上がってもらって、最終的な確認をしているときに、その何かが見えるようになった。

対象を感じることができれば、対処はできる。

対象を感じることができなければ、手の打ちようはないのだ。

最近は立て続けにそんなことが続いた。

ある人は、全く別の催眠療法をやることで、変化を感じることができた。

そもそも、何かを捉えることができなければ、対処ができない。

対象のものがあるから、対処できるのだ。

的があるからこそ、的をなくすこともできるし、的を射抜くこともできる。

結局は感覚を得て、良い方向へ導くことができたのだが、いつまで経っても人間の身体とはわからないものだ。

見えない世界は無限だということを改めて感じる日々だ。

やはり相手を型にはめてしまった方が良いのか。

そんなことも思う。

それは自分を守ることにも繋がる。

時間も短くなるだろうし、効率も良くなる。

相手の負担も減るかもしれない。

私のやり方はお勧めはできない。

無限の世界への泥沼に入っていくようだ。

 

今後の講座情報

■第3回 『古武術の意識と身体の操作』〜自分を知る〜 in 札幌 5月24,25,26日

もともと人間にでも備わっている、驚くような能力を知ることができます。何をするにも疲れにくくなります。ほんのわずかに触れているだけで、相手の身体を楽にすることができるようになったり、自分の身体や心も楽になったり。触れずともそうなったり。感覚が広がっていけば、いろんな症状の患者さんに対応できるようになっていきます。自身も快適な心や身体を手に入れ、無限に広がる世界に羽ばたいていきましょう。

▪️5月24日(金)
11:00〜13:00 古武術の意識と身体の操作①
14:30〜17:30 整体講座①
▪️5月25日(土)
11:00〜14:00 ヨガ講座 〜目覚めるヨガ。呼吸法と瞑想法も〜
▪️5月26日(日)
11:00〜13:00 古武術の意識と身体の操作②
14:30〜17:30 整体講座②

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

■第4回 長野講座 古武術の意識と身体の使い方 6月7,8,9日

6/7、8、9と長野県飯田市で整体講座と身体の使い方と施術体験会を行います。今年で四回目となります。人間の体と心は無限の可能性を秘めています。人間の根幹に触れていきます。自分自身とまた相手自身と。テクニックも大事です。ただ、そのテクニックを通じて、そこにどれだけ気が付いて行けるか。そこが大切です。誰にでも光り輝く未来があります。自分自身が少しでも光り輝けば、相手もそれに照らされ光ります。参加するみなさんにとって、何か気付きが得られる機会となれば幸いです。ご興味がある方はメッセージを。主催の方にお繋ぎいたします。

 

■第4回 埼玉整体講座

四年目となる埼玉講座が決まりました! どなたでもどうぞ。

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・5/12(日) 13:30~16:30

・6/16(日) 13:30~16:30

・7/14(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・5/12(日)【福岡】 10:30~12:30

・6/16(日)【福岡】 10:30~12:30

・7/14(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064