疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~


現在、私は、子どもに唯一の習い事として、飯塚子どものためのドラマスクールという演劇教室に通わせています。

通わせて、二年目です。

昨日はその子どもが所属する28期生の集大成となる、発表公演がありました。



ちなみに発表公演は無料ではありません。

お客さんからちゃんとお金を頂いての公演なんです。

この日は、まさかまさか、子どもから猛烈な刺激を受ける日となりました。

 

 
※ひと際目立つ、パンフレットの息子の意気込み。
 

さて。

その前日のことです。

私たち保護者はゲネプロと言って、本番前の通し稽古を見させてもらうことができました。

これがあまり良くなかったのです。

全然面白くない。

これでお金取るのと正直思いました。

子どもは縮こまっているし、演じています。

それで、私は息子ににいくつかアドバイスをしました。

そのひとつを紹介します。

モンスターという演目があったのですが、みな、モンスターのフリをしていたのです。

モンスターのフリをしている人間だから、モンスターに見えないんだよと。

それやと、人間のままやん。

お客さんは、モンスターのフリをしている人間を見せられるだけバイ。

モンスターになれと。

そのものになれば、モンスターに見えると。

そんなアドバイスです。

そして、翌日の本番。

本番は昼の公演と、夕方の公演と二回ありました。

昼の公演、子どもの動きはとても良くなっていました。

緊張を打破して、自分を表現しています。

おお、やるじゃないかとなりました。

ただ、劇団全体としての出来は今ひとつでした。

これはお金返せの感じやなぁと。

そして、夕方の公演。

昼の公演を受け、みなで修正していったのでしょう。

夕方の公演はなんとまぁ、見事に爆発しました。

見事に弾けました。

特にうちの子どもは何があったか、猛烈に変わりました。

この日一番の歓声を受けていたのではないでしょうか。

私は心の底から笑って涙が出ました。

私は感動したのでした。

子どもは見事モンスターになっていました。

そして、他の子たちも良くなっていました。

まさか、ここまで感動させられるとは思いもよりませんでした。

息子がここまでやれるとは。

私は子どもたちの演技に心を響かされたのでした。



明日から、私も頑張らねばという気にさせてもらいました。

俺はこのままで良いのか。

子どもの成長はすごいです。

さらに突っ走らなければ、子どもにすぐに追い抜かれてしまいます。

私はこの息子に魂で響かせる人間でなければなりません。

口で何を言おうと、実際が伴っていなければ、相手には何も響きません。

演技と一緒ですね。

私は背中を見せないといけないのです。

息子からそんなプレッシャーを受けるとは。

私自身がとても良い刺激をもらった一日となりました。

息子よ、ありがとう。

息子のさらなる可能性、そして、自分のさらなる可能性も見えた一日でした。

最後に。

何より、こういった子どもが全力を突破するような機会を与えてくださった、飯塚子どものためのドラマスクールの先生方、スタッフさんたちに感謝を申し上げます。

ここに至るまで、たくさんの紆余曲折があったはずです。

子どもはこの機会を通じ、一回り成長できたのではないかと思っています。

本当に感謝しかございません。

ありがとうございました。

もう一つ。

ご案内です。

飯塚子どものためのドラマスクールでは、来年度、第29期生の募集しています。

もうすぐ創立30周年を迎える、日本でも老舗の子ども演劇教室です。

小学生から高校生まで、毎月二回、日曜日に活動しています。

福岡市内からも通われている方もいます。

演劇教室とは言っても、かっちりした演技指導なんてものではなく、普段は遊ぶことばかりしているようです。

この遊びがけっこう肝で、その中で自分をさらけ出すことだったり、他人の意見を聞くことだったり、そういった力を育む狙いがあります。

大人でも自分をさらけ出せる人は、ほとんどいませんからね。

私はとても良い教室だと思っています。

毎回の教室で、カーテンの中に一年間、ずっとくるまっていたというような子もいるそうです。

それはそれであり。

その子はその次の年から、普通に輪に入って参加したそうです。

スタッフのみなさんは、子どもの選択を尊重してくれます。

最後の最後、3月の年度末には発表公演があります。

もちろん、それに参加する参加しないも本人の自由意思です。

4/14には、体験講座がありますよ。

おススメですよ。

 

 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今後の講座情報

■第3回 『古武術の意識と身体の操作』〜自分を知る〜 in 札幌 5月24,25,26日

もともと人間にでも備わっている、驚くような能力を知ることができます。何をするにも疲れにくくなります。ほんのわずかに触れているだけで、相手の身体を楽にすることができるようになったり、自分の身体や心も楽になったり。触れずともそうなったり。感覚が広がっていけば、いろんな症状の患者さんに対応できるようになっていきます。自身も快適な心や身体を手に入れ、無限に広がる世界に羽ばたいていきましょう。

▪️5月24日(金)
11:00〜13:00 古武術の意識と身体の操作①
14:30〜17:30 整体講座①
▪️5月25日(土)
11:00〜14:00 ヨガ講座 〜目覚めるヨガ。呼吸法と瞑想法も〜
▪️5月26日(日)
11:00〜13:00 古武術の意識と身体の操作②
14:30〜17:30 整体講座②

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・4/14(日) 13:30~16:30

・5/12(日) 13:30~16:30

・6/16(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・4/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・5/12(日)【福岡】 10:30~12:30

・6/16(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064