疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 

我が家に帰ってきた。

周囲に緑しかない世界はやはり落ち着く。

朝起きてすぐ、小鳥たちがさえずる中、外に用を足しに行く。

朝の山の空気を吸いながら、用を足す。

ただただ、清々しい。

空気は澄んできている。

冬が近い。

コーヒーを淹れたり、お茶を沸かしたり、他の仕事をこなすうち、今度は大きい方をもよおしてくる。

また、外に出るが、まだ裸足では歩けない。

地面はまだ朝露にまみれているからだ。

山を見ながら、また用を足す。

トイレの壁などない。

 

ここには、さえぎるものがない。

目の前を鹿が三頭通り過ぎる。

我が家は山間にある。

9時半を過ぎて、やっと太陽があらわれる。

10時になってやっと地面が乾いてくる。

そうすると、外を裸足で歩けるようになる。

さっそく、患者さんを見る。

休みが長かったこともあり、今日はいつもより多い患者さんだった。

ひとりひとり、患者さんと命の対話が続く。

私はお日さまが出ているときにしか、患者さんは見ない。

遅くとも、整体の仕事は17時には終わる。

今日はなかなか疲れた。

そこから、子どもと約束していた、アケビ採りへ行った。

敷地内に生えているのを昨年、私が見つけたのだ。

昨年、数個実がなっていた。

ムベはよく獲っていたが、アケビは初めてだ。

脚立と剪定ばさみを用意して、向かう。

ムベもそうだが、アケビの実は高いところになる。

33個も獲れた。

 

 

大漁だ。

食べるのも初めてだった。

味はムベと全く同じだった。

 

 

アケビの方が、実が開いているから食べやすい。

種だらけの食べ物だが、スイカと同じような甘さがある。

自然の甘さが心地良い。

子どもと美味しい美味しいと言いながら、食べた。

 

 

17時を過ぎると、あっという間に太陽が山に消える。

今日はそんな日だった。

 

 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今後の講座情報

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・11/5(日) 10:30~終わるまで【10/8九州セミナー参加者限定 復習会】

・12/10(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・12/10(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/