疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 

私は田舎暮らしどころか、山暮らし。


普段街に出ることがないから、街に出たときはそこでしかできないことを味わう。


電車に乗るとすれば、長い階段の上り下りがある。


電車の中は揺れる。


電車に乗るということだけでも、いろんなカラダの練習ができる。


この日は前日の失敗があったことで心を入れ替えねばとなり、気持ちがかなり前を向いていた。


落ち込む暇などない。


やらねばと、希望を感じる日だった。


明るさを感じる朝だった。


たまに乗る電車も、気持ちの持ちようで感じ方が全く違う。


前に乗ったときは、街や人による閉塞感を感じたものだ。


今回はそれを感じない。


私が希望に拘束され、視野が狭くなっているのかもしれない。


まぁ、そうだったとしても、悪い感じはしない。


電車内では吊革やポールを持たない。


前後に大きなリュックを抱えたまま、どこにも寄り掛かることなく立つ。


足幅は少し広めに取る。


到着駅まで、バランスを崩すことなく、一歩も崩れなければOKだ。


博多駅近くになると人が増えるのでできなくなるが、電車に乗ったときはわりとこの練習をやる。


博多駅の一つ手前の駅で急に電車が進まなくなった。


人身事故の影響でダイヤが乱れ、博多駅に電車が集中し、他の電車が入れなくなったのだ。


一向に進む気配がない。


このままだと飛行機の時間に間に合わなくなる。


私は満員電車を途中下車をし、タクシーを探すことにした。


ただ、駅前にはタクシーが一台もなかった。


同じような考えの人がたくさんいたのだろう。


駅周辺を探すも客を乗せたタクシーしか通らない。


まずい。


このままだと、飛行機に乗り遅れてしまう。


昨日は私自身の人生を見直さないといけないような事件があり、今日はこれだ。


私は焦りを感じ始めた。


ただ、この焦りを感じた瞬間、この焦りは何によるものかと考えを巡らせもした。


私はすぐに、飛行機を取り直すこと、新幹線でも間に合うことを頭に入れた。


早めに関東に到着するように飛行機は取っていた。


私はなんでもギリギリとなることを好まない。


余裕を持っての行動が余裕を生み出す。


乗れなくとも、自分の講座に遅れることはない。


ただ、そうはいうものの、やはり遅れたくはないので、私はタクシーを探し続けた。


その遅れたくはないが、焦りを生んでいるのだ。


では、なぜ遅れたくはないのか。


結局は間に合うのに。


私は今までの準備が無駄になるのも嫌なのだ。


飛行機を取ったこと、この時間に合わせ行動してきたこと。


私はなんでも自分の思い通りに進めたいのだろう。


間に合わせたい。


それが私の欲だ。


間に合う可能性があるうちは、ギリギリまであきらめたくはない。


間に合わないとなれば、そこで次のことを考えればよい。


そんなことを考えつつ、タクシーを探し続けた。


今回は、運良くタクシーを拾うことができ、なんとか飛行機に間に合った。


果たして、私は運が良いのだろうか、悪いのだろうか。


そんなことを思う。


長野や北海道、先の九州でも何かがあった。


昨年の九州セミナーも肘井先生が間に合わず、私がセミナーをやった。


最近、私の行くところ、すんなり進むというようなことがない。


すんなり進まなければ、進まないで対処していくだけだ。


結果、どの日も強烈に輝いた日となった。


最高の時間だったと思う。


どの日も上手くいったように思っていたが、実際はどうなのだろう。


本当に上手く行っていたのだろうか。


上手く行っているのだろうか。


私と出会った人は幸せになっているのだろうか。


私と出会うことで、実は不幸になっている人もいるのではないか。


これもまた検証のしようがない。


自分のやっていること。


自分自身。


厄年なんて言葉があるが、私自身が厄災ということもあるのだろうか。


自分自身が果たしてそうなのか、私にはそれを感覚として感じ取る能力がない。


私は厄なんてそんな言葉に逃げ込んでいるだけかもしれない。


全て自分の責任なのだ。


そもそも全てがすんなり行っていることがおかしいのかもしれない。


こんなことは考えても答えは出ない。


考えても仕方がない。


思い通りになるなんてことはないのだ。


そして、昨日の茨城の講座も一期一会の輝いた時間となった。


この日もやり切ったと言える日だった。


私にはそれしかできない。


最後に。


昨日の講座に、なんと、師匠である肘井先生が突然現れた。


今回参加された人にとってもビッグサプライズだったことだろう。


私も本当に驚いた。


肘井先生、ありがとうございました。










 

 

 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今後の講座情報

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・11/5(日) 10:30~終わるまで【10/8九州セミナー参加者限定 復習会】

・12/10(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・12/10(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/