疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。

日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 

突然の訃報だった。

思わず、コップを落としそうになった。

その後も手が小刻みに揺れている。

大恩ある先生がお亡くなりになられた。

日本剱武道中道流武門会の大隈重信師範だ。

先生は剣術と大東流合気柔術の達人だった。

知らせがあったのは、大隈先生のことをブログで書いた翌日のことだった。

普段、大隈先生のことをブログに書くことはまずない。

虫の知らせだったのだろう。

大隈先生がいなければ、今の私はなかったろう。

先生には私たち夫婦の結婚の証人にもなってもらった。

先生に最後にお会いしたのは、確か三、四年前だったと思う。

確か、先生の道場三十周年のお祝いでお酒を持って行ったのだった。

書いていくと思い出す。

コロナ前だったから、確実に三年以上前だ。

実は昨年も思い付きで出張からの帰りにお会いしに行ったのだが、おられなかった。

結局、そのときが最後になった。

先生との出会いは、もう二十年以上前になる。

当時、私は自分の空手に限界を感じていた。

この先自分はこれ以上強くなったり、上手くなったりすることはあるのだろうかと。

二十代後半の話だ。

芦原空手の支部長時代だ。

スピードや力の世界に限界を感じていた。

漫画や小説の世界には老人の達人が登場するが、果たして現実にそんな人が存在するのか。

合気と呼ばれる摩訶不思議な技術。

発勁や当身といった驚くべきパンチ。

本当にそんなものがあるのかと。

私はそんな世界に活路を見出そうとした。

いくつもの道場を見学させてもらった。

その中で一番胡散臭かったのが大隈先生の道場だった。

先生の手を掴みにいった人が、うわっと声を発して一回転した。

その後も触れるか触れないかで、相手が崩れていく。

終いには、触れずとも相手は崩れていった。

魔法としか思えなかった。

まぁ、しかし、胡散臭いことこの上ない。

ただ、私はこう思った。

もし、これが本当ならばとんでもないぞと。

ものは試し、入門してみようと。

嘘っぱちなら辞めればいいだけだ。

そんなつもりで入門した。

そして、私はこの世界にどっぷりはまった。

不思議な技術は存在したのだ。

私はこの世の宝石を知った。

それから、三、四年、私は休まず稽古に出た。

当時は週に四回稽古があり、日曜以外の平日の稽古にはすべて出席した。

雨の日も雪の日も休まなかった。

先生と私一人なんて日もよくあった。

先生は稽古後には必ず外に飲みに出られていた。

私はいつもお供させてもらった。

どれだけの時間を共にしたのだろう。

私は先生にとても可愛がってもらった。

仕事が忙しくなり、私は数年道場から足が遠のいた時期もあった。

復帰した際も先生は快く受け入れてくださった。

その後、私は先生の元を離れる決断をした。

私はこの先生の元にいたら、ダメになると思ったのだ。

習うことで満足してしまう。

そんな甘えだ。

先生のせいではない。

私自身の問題だった。

私は先生の元にいたら、一生、先生に追いつき並ぶことはできないと思ったのだ。

先生にその話をしたら、先生は快く送り出してくれた。

手塩にかけた最古参の弟子が自分の元を去るのだから、内心は複雑な心境だったと思う。

私はそんな理由で離れたのだ。

私は先生に恥じぬ腕を持たねばならなかった。

それがかつての弟子として、先生の恩に報いる最低限のことだと思った。

いつの日か、先生に、あいつはよくやってると言ってもらえることが目標だった。

そして、それはついに叶うことはなかった。

私はどうしても先生とお別れがしたかった。

門弟の方々だけでの葬儀ということだったが、私も参列がかなった。

門弟の方々に感謝申し上げたい。

先生の前に座り、先生のお顔を見た瞬間、涙が止まらなくなった。

その後、門弟の方々と懇談させてもらった。

ひさしぶりに会う、古参の門人の方々との会話は弾んだ。

先生は私のことを気にかけてくださっていたという。

ありがたい。

何度も涙が出る。

私の中に先生の技は生きている。

私が生き、それを伝えていく限り、それはまた伝えられた人の中で生き続ける。

いつか私が死に、先生とあの世でお会いしたとき、よくやったと言われるように私は生きていく。

私はまだ何も返せていない。

私は変わらず前に進んでいく。

いや、もっともっとだ。

先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

在りし日の先生と。 
 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

今後の講座やワークショップ等のご案内

BHS療法 研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・3/12(日) 13:30~16:30

・4/23(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・3/12(日)【福岡】 10:30~12:30

・4/23(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/