疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。

日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

 
 
昨日は月に一度のBHS療法研究会でした。
 
 
午前中には、古流柔術由来の意識と身体動作のワークショップを行いました。
 
 
私の考えなのですが、治療だけやっていても実はあまり治療が上手くならないのではないかと思っています。

例えば、私であれば、古流柔術と、それを元にした治療法を並行してやることで、お互いに対比させるということをやってきました。

そのおかげで、自然とお互いの理解が深まるというようなことをやってきたように思います。

私は両方やってきたことで、共通する理を見付けやすかったのだと思います。

元となっているものを見付けやすかったのかなと。

すべてに共通するのが、理です。

対比させることで理が浮かび上がってくる、そういうところがあるのだと思います。

古流柔術は殺法、古流柔術由来の治療法は活法です。

古流柔術は自然の理を基本としています。

自然の理は全てに共通するから、自然の理です。

武道だけではなく、治療だけではなく、ありとあらゆるものに共通しているから理であり、全てに生かすことができます。

そうなってくると、全てのものが稽古の対象となってきます。

いつでもが稽古となり、ありとあらゆるものが対比の対象となります。

それこそ、夕食の用意をしていても、治療の練習、武道の練習となりえるわけです。

私にはいつでも対比させる癖がついています。

共通しているものが、理です。

ただ、対比させるには、自分の中に確たるものさしが必要です。

その確たるものさしとはなんぞやです。

それこそが、身体動作です。

身体の使い方には正しさがあります。

その正しさが揺るぎないものさしとなっていくのです。

人の身体の理の結晶が、古武術です。

古武術は人類の叡智です。
 
それらに気付くきっかけを与えてくれたのが、BHS療法の創始者である肘井博行先生です。
 
先生は古流柔術をそのまま治療へと生かすことができる人でした。
 
先生はそれらを経営にも生かしておられます。

まさに、活法の達人です。

存在したのです。

活法の使い手が。
 
先生は理を知った人でした。

先生との出会いによって、私の人生は大いに変化していきました。
 
毎日が充実しています。
 
ぜひ、みなさん、そんな肘井先生に会ってみてください。
 
私のように人生が変わるかもしれません。
 
肘井先生は、毎月、関東にて講座をされていますので、ご興味がある方はお繋ぎいたします。
 
 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

今後の講座やワークショップ等のご案内

BHS療法 研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・3/12(日) 13:30~16:30

・4/23(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・3/12(日)【福岡】 10:30~12:30

・4/23(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/