疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。

日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~

※11/20(日)、11/22(火)、北海道の札幌にて、初めての講座を開催いたします。整体講座、古武術講座、施術会と盛りだくさんです。案内は下記にございます。

※11/13(日)の埼玉講座、キャンセルが出まして、追加で二名募集いたします。ピンときた方、ご一緒いたしましょう。

 


昨日は、小学校主催で地域のお掃除をする催しがありました。

小学校の五時間目を使って、生徒たちと先生、そして、親御さんたちが掃除をします。

こういう活動っていいですね。

きれいになると、スッキリしますから。

明日からの、それぞれの活動も生き生きとしてくるものです。

小学校周りはそんなにゴミが落ちている印象はないのですが、さらにきれいになりました。

私もスッキリしました。

ありがとうございます。

夕方は妻と二人で、福岡へ。

博多座へ、ミス・サイゴンを観劇しに行きました。

博多座はレ・ミゼラブルを観て以来、二回目かな。

こんな時間も私は大切にしています。

さて。

 

今週水曜日の稽古動画です。

 

 

相手に何かをやれば、相手に必ずその何かに対する反応が起きます。

相手から何かをやられれば、こちらも必ず何かに対する反応を起こします。

人間とは、そういう風にできています。

まぁ、人間に限らず、森羅万象、全てはそうです。

その反射的に起こる反応をそのままにしておけるか。

そのままをそのまま受け取ることができるのか。

この日はそんな練習をしてもらいました。

こちらが押せば、相手は押し返してきます。

その瞬間。

 

こちらはそのままであれば、相手もそのままとなります。

拮抗した状態。

対峙した状態。

見方をかえれば、バランスが取れた状態とも言えます。

相手とは繋がり、一つになった状態です。

一つとなっているから、相手を動かせます。

対峙した状態を変えてしまえば、先ほどの一つの状態とは違った場面となります。

その拮抗した局面を変えずに押すことができるかという練習です。

人はいつでも忖度をします。

力を加えたり、抜いたり。

言い返したり、遠慮したり。

我慢したり、怒ったり。

思い込みや無意識に、必要のないものを付け加えて反応し続けるものです。

ああ言われたので、こう言い返した。

そしたら、さらに猛烈に言い返された。

ならば、こちらはもっと言い返す。

とすると、相手は怒りが頂点に達し、殴ろうとしてきた…。

永遠と繰り返されます。

程度や場面は違うでしょうが、こういうことはよくあります。

その瞬間。

そのものをそのものとしてだけ、捉えることができるか。

これには他にもいろんな要素が含まれていますが、そんなことを見付ける練習になります。

 

 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

今後の講座やワークショップ等のご案内

11月20日(日) 22(火) 北海道 札幌 整体講座・古武術講座・施術会

ご案内はこちらから↓

 

11月13日(日) 第3回 埼玉整体講座
キャンセルが出まして、追加で二名募集しています↓

 

BHS療法 研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。
・11/27(日) 13:30~16:30

・12/11(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ
・11/27(日)【福岡】 10:30~12:30
・12/11(日)【福岡】 10:30~12:30
お申し込みはこちらから↓

内司和彦先生との対談

縦巻き横巻きの法則の内司先生との対談です。評判はとても上々でした。

・モチベーションなんて上げる必要がない・自然とは・田舎に住む意味・続けること・自信って

チケット購入はこちらから

 

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/