難解なクイズ | ひさしのブログ

ひさしのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、図書館で見つけて読んだ難解なクイズの本、「頭○○~クイズ」、読んでて頭痛がしてきたけど確かに脳は鍛えられそう

その中から、何問か抜粋してみたいと思う

 

問、ある男にミッションが言い渡された、テーブルにあるからの液体に水が注がれている

この水を他のグラスに移せという

ただしグラスの液体が零れるといけないので傾けてはいけない

これを遂行するのに渡されたのは厚い本とティッシュペーパー、さてどうすれば空のグラスの液体を移すことができるだろうが

 

問、次のA,B,Dはある法則で漢字が並んでいるがCだけは違っている

その法則とは?

 

A 波 港 帳 陸

B 椿 菊 草 桜 

C、月 霜 雨 空

D,鉄 土 塵 燐

 

問、異業種交流会で親しくなった車屋氏、海野氏、本間氏の3人が店を変えて飲み始めた

彼らはそれぞれ自動車メーカー、海運会社、出版社に勤めている

「今日はお二人と出会えてとても有意義でした、ところで、「名は体を表す」といいますが面白いことに我々はそうではありまえんね」と自動車メイカーの一人が言うと「確かにそうですね」と海野氏が笑った

さて3人はそれぞれどの業種で働いているのだろうか