ミニ盆栽 ~竜神蔦~ | 燕渓陽山 -深夜特急便-

燕渓陽山 -深夜特急便-

日常と、その周辺を少し綴ってみようかな的なブログ。

燕渓 窯
~ MyBonsai MyStyle 燕渓陽山 ~

早速ちょい、HDD内検索してみました。
昔の画像あったので、ちょい「記事」にしておきます。

 


先日お譲りした「龍神」の7~8年前の姿です。
実際に写真で確認するとよくわかります、参考にどうぞ。


ちょい・・・、まぁあんま大きくは変わってないですね(笑)
この写真に比べたら、唯一コケ順については若干改善された気がする。
まぁ、時間の産物かな。

とくに蔦系統にも言えることですが・・・

言うに及ばずですが・・・
私になかでは、とくに竜神って太りにくい印象があります。

まぁ、そんな感じで時間がかかります!


しかし・・・
また、それも含めて愉しいものです。


ゆっくりと・・・

そして、末永く楽しんでゆきましょう。



PS

古い画像眺めてたら・・・
なんとなく、懐かしいです。

 


当時まぁ昔ですが、この竜神は・・・
小春さんという方が作った小鉢に入れてました。
そんな感じで、個人的に愉しんできた樹です。

 

この竜神に対しては、年月とともに樹も多少変化してバランス的にこの鉢は樹に対してサイズが合わなくなってきたんで・・・

今この鉢には、ヘビイチゴが入ってる。

まぁこの鉢については私、現在も所有してます。

今朝潅水の時、確か赤い実がついてた気がするわ。

そういえば今ちょうど、ヘビイチゴも季節です!

 

ちょい今、感じたんですけど・・・

早速、玄関先に竜神など飾られるようでしたら、飾りの添えにちょうどヘビイチゴなんかもいいかもよ(笑)

もしよかったら、ヘビイチゴ(草物)おまけで差し上げますのでどうぞ。

ヘビイチゴなんかも素敵かも!


この竜神については、そういえば・・・

「ミニ床の間」などにも飾って、個人的に楽しんでました。
当時の、そんな感じの画像も出てきました。

 

 

昔・・・

私が制作した、「小品盆栽用の床の間」です。

小品盆栽を飾るために特化した、ミニサイズの床の間。

 

ちょい写真など眺めておりますと、なんか懐かしいです。

 

 

私が思う「竜神」の魅力ってのは・・・
もちろん今この時期の美しい緑の時期もいいもんですが・・・
夏場に葉焼けさせないように夏を上手に乗り切りますと、秋には紅葉もしてくれますよ。

竜神の紅葉もとっても綺麗です。

 

手軽にできる夏場の葉焼け対策としては、・・・

もし藤の盆栽などお持ちでしたら、竜神ミニ盆を藤の葉の下にでも置いておきますと、竜神にとってはちょうどいい「木漏れ日」と適度な「通風」もあって、夏超しも楽かもしれません。
まぁ私が良くやってるスタイルですが、そんな感じで工夫されてみるのも楽しいもんかもしれません(笑)


まぁなんといっても「竜神」の紅葉ってのも、ほんと美しいもんです。

いいなぁ~と思います。

今・・・
お手元の「竜神」眺めてワクワクしてらっしゃるんじゃないでしょうか?

現在植わってる黄釉の鉢から、もし秋をメインに考えて植え替えされるなら・・・
青系統の鉢っておすすめかもしれません、秋になると紅葉した葉に・・・
樹と鉢がとっても映えますよ。
お好みで、いろいろ楽しんでみてください。

まぁ、盆栽ってのは・・・
植える「鉢」なんかにも凝ると、その楽しさが倍増してくるもんかもしれません!

盆栽の愉しみも一気に広がりますよ。

 


まぁ竜神の紅葉やその楽しみについては、・・・
その美しさとともにその魅力を・・・
愉しみながら、是非ご自分の手で実感してみてください!

 

先日は、お付き合いありがとうございました。

お譲りさせていただきました「竜神のミニ盆栽」・・・
末永く大切にしていただければと思います。

 

何かわからないことございましたら、気軽にいつでもお電話ください!
 

 

今後ともよろしく。

 

 


--------------------------------
記事公開 2020年6月3日
公開対象分類:イレギュラー

--------------------------------