燕渓陽山 新年のご挨拶に代えて ”2019年から・・・” | 燕渓陽山 -深夜特急便-

燕渓陽山 -深夜特急便-

日常と、その周辺を少し綴ってみようかな的なブログ。

燕渓 窯
~ MyBonsai MyStyle 燕渓陽山 ~

 


 

こちらの記事↑・・・

 

私 燕渓陽山からの「新年のご挨拶」にも代えさせていただきます。

 

 

 

そして・・・

 

 

移ろいゆく四季の中で・・・

 

俺は日本人として・・・

 

季節とともに生きてゆこうとおもう。

 

四季のある美しい国・・・

 

日本!

 

そこには四季によって育まれた感性もある。

 

そんな感性を・・・

 

私は・・・

 

日本人として誇りにも豊かさにも感じております。

 

そして、そこに存在する豊かさとは何だろうかと?

 

それって、もしかしたら・・・

 

あなたの身近にも・・・

 

そして、あなたの足元にも・・・

 

その豊かさってのは存在しているのかもしれません。

 

豊かさなんてもんは、どこにでも転がってるもんかもしれませんよ。

あなたの身近にね。

 

もしかしたら・・・

 

あなたはその豊かさに気づいていないだけなのかもしれません。

 

雨の降る音

 

雪の音色

 

そして水滴のその一粒までもが・・・

 

そのすべてが愛おしく、そして美しいとも感じる。

 

 

身近にそんな自然をも感じていられること。

 

それって・・・

 

豊かなことかもしれません。

 

感性や感覚次第で、そしてそのもち方ひとつで・・・

 

豊かにも生きられるのですわ。

 

なんとも素晴らしいことだと思いませんか!

 

 

美しいものをみて感じて感動できる。

 

そんな心の中にこそ・・・

 

真の豊かさって存在するのかもしれませんからね。

 

もし・・・

 

たとえいくら金を積まれたとしても、そしていくら金に恵まれたとしても・・・

 

そんな心がなければ・・・

 

真の豊かさって得られないものかもしれません。

 

そんなもんかもしれない。

 

豊かさって・・・

 

感じるものの中にこそ、存在しているのかも。

 

たとえ粗末なボロボロの庵であっても・・・

 

そこに居る心や感性の在り方次第では・・・

 

とても豊かにも感じる茶が飲めるようにも思う。

 

まぁ、すべてを愉しもうぜ!

 

愉しんじゃおうぜ!

 

そして自然が育む豊かな季節。

 

そんな季節の中で育まれてきた・・・

 

そんな日本の美意識、その感性にも・・・

 

乾杯したい。

 

 

豊かに生きてゆこう!

 

今年も・・・

 

素晴らしい一年の始まりです。

 

 

2019年!

 

今年も最高の年が始まりましたよ。

 

 

 

 

2019年1月7日 燕渓陽山