前回の投稿で食あたりしたことを書きました。

 

今回、私は病院には行きませんでした。

 

とにかく食べれなかったので

 

脱水症状を起こさないように

 

こちらを飲んでしのいでました。

 

 

 

そう、OS-1のゼリータイプです。

 

 

 

OS-1にはペットボトルタイプもありますが、

 

私は断然、ゼリータイプが気に入っています。

 

ストローとかが無くても

 

横になったままでも飲めるし。

 

皆さんにもおススメです。

 

 

 

OS-1は年中備蓄しています。

 

食あたり以外にも

 

夏の暑い時期にも活躍しますし、

 

発熱時にも欠かせません。

 

 

 

今回私は食あたりでしたが、

 

食あたりって

 

年間通していつが多発するか

 

皆さん知ってますか?

 

 

 

農水省のデータによりますと、

 

梅雨時期(5月~6月)と夏(7月~9月)は

 

湿気や気温があがることで

 

細菌性の食中毒が多いそうです。

 

そして、

 

冬(12月~3月)の時期には

 

ウィルス性の食中毒が増えるそうです。

 

 

 

 

1年の内、9カ月は

 

食中毒の恐れが高いってことですね。

 

知らなかったです。

 

これからあつい夏も控えてますので、

 

もうこんなに備蓄してます!

 

 

 

 

 

ちなみに私がOS-1について

 

もっと知りたいと思ったきっかけは

 

車いす利用者の熱中症対策について

 

環境省のセミナーに登壇したときでした。

 

こちらももしかして参考になるかもしれないので

 

ぜひご覧ください。

 

『車椅子ユーザーの熱中症予防対策』

~地面から近くて暑い…体温調節、水分摂取にも工夫を~

 

 

 

まだ食欲は完全には戻っていないので

 

もう少しOS-1も飲んで

 

元気になりたいと思います。