多発性硬化症との闘病記を始めました。

 

もしまだ、初めから投稿を

 

ご覧になっていない方は

 

是非こちらから先にご覧ください!

 

 

 

フォロワー数が段々とと増えてきて

 

もうすぐ1000人になりそうです。

 

投稿するモチベーションになりますので、

 

まだの方はぜひフォローをお願い致します!!

こちらをクリックするとフォローできます!)

↓↓↓↓↓

フォローしてね…

 

 

 

それでは、

 

続きをお話しさせていただきます。

 

 

 

入院2日目の朝9時前、

 

天気のいい沖縄の様子を

 

が病室の窓ガラス越しに撮った写真。

↓↓↓↓↓

 

雲1つ無い晴れやかなお天気とは正反対

 

私の気持ちはこれから始まる

 

ステロイドを点滴で大量に投与する

 

パルス療法でどんより

 

パルス療法は

 

3日連続でこの点滴をするものです。

↓↓↓↓↓

 

このソル・メルコートというのが

 

ステロイドと呼ばれる

 

副腎皮質ホルモン剤

 

1回に1000㎎3日連続点滴します。

 

 

 

1000㎎とだけ聞くと

 

私の大好き栄養ドリンク

 

タウリン1000㎎とか3000㎎とか

 

よく聞く数字なので、

 

大した量ではないようにも思えますよね。

 

 

 

でもこれがすごい量を意味しているのです。

 

 

 

副腎皮質ホルモンという名称に

 

副腎とあるように

 

体内でも腎臓の上についてる

 

副腎から分泌されている成分で

 

成人1日分泌量20㎎だそうです。

 

 

 

ということは、

 

1000㎎÷20㎎=50

 

つまり、

 

1回2~3時間の点滴で

 

通常の50倍もの量を

 

3日連続投与するわけです。

 

 

 

あまりピンとこない方も

 

いるかもしれませんが、

 

1日でお茶碗3杯分ご飯を食べる人が

 

2~3時間で150杯のご飯を

 

3日連続で食べるようなものです(笑)

 

 

 

ちょっと無理やり感が半端ないですが笑

 

もう少し真面目に例えるならば、

 

炎症を起こしている個所を火災現場だとして

 

燃え盛る炎の延焼を食い止めるために

 

一気に大量の水をかけて鎮火させる

 

のと同じです。

 

 

 

しかし絶対に無理ですが、

 

1日150杯のご飯を3日間連続

 

もし食べられたとしたら

 

壊しますよね。。。

 

それだけ強い治療法が

 

パルス療法なのです。

 

 

 

と、

 

ちょっとを入れすぎて

 

長々と書いてしまいすみません。

 

何となくでも

 

これから始まる治療が

 

どれだけ大変なことなのかを

 

みなさんにお伝えしたくて

 

書かせていただきました。

 

 

 

今日はここまでにして

 

次回もまた是非ご覧ください。

 

 

 

最後までご覧いただき

 

どうもありがとうございました!

 

フォローしてね…