縮んだウールの着物…(/Д`; | おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

石川で着付け教室をしています。
着物を通して感じること
学ぶこと、ひらめくこと
綴っています。
お役に立てば幸いです。

暦では今日は節分。

明日から立春で春となりますが

まだまだ寒くて、気分は冬真っ只中。


道路も雨で濡れてるし寒いし

そんな日はウールの着物で

ほっこりしようと思った日の着物。





麻の葉柄に博多半幅帯。

20歳の頃からのお付き合いです。
しかも母からのお下がり。
長いお付き合いです。

洗濯機の水が温水になっていた事を
忘れて、温水解除せずに
洗濯機で洗ってしまい
縮ませてしまいましたアセアセ
軽く1寸(3.8cm程)は丈が短くなりました。
やっちまったなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

着付けの手順を覚える間や
覚えたあともずっと
この着物を着ていたので
身体が感覚的に覚えているせいか
なんか足りんなぁ…と
不思議に思っている。

縮んだとは言え、十分足りる丈なので
着付けには問題はありませんが
癖というのか…
脳みそなのか、身体なのか、着る度に
違和感を感じていて
なんだかめんどくさいなぁ…
と、思いつつ
自分の事だけどその感情を
ちょっと面白いなと俯瞰して
見ています。

この着物、よく着ていました。
ウールは着やすいし
メンテナンスし易いし
大好きでした。
もちろん、今でも大好きなんですが
ある時、これじゃダメだと
思った事があって…。
着るのをやめました。

それは些細な事からだったけど
着物を畳んで箪笥にしまって
いた時に、ふと
自分の気楽過ぎる着こなしに
ほんとにこれでいいんけ?
(箪笥に保管されている着物を見て)
あれ❓この着物全然着てなかったアセアセ
あれ❓あたしもういい歳になって
きたのに
これまで何しとったんやろう
この先もこの着物を着ないで
箪笥の肥やしにしといていいんけ?
って、自分から自分に
あんた何しとるん( -᷄ὢ- ᷅)おいで
って言われたような気分に…

そこに気付いてから
教室でウールを着るのをやめました。
もちろん、ものすごく寒い日は
着てますが
頻度ががらっと変わりました。

歳を重ねると、そこに履歴があります。
若い頃とは、考え方が変わったなぁ
と、思う私がいます。
どちらの時代が良いとか悪いとか
ではなくて
ずっと同じでは無いと言う事を
ただ、知ったと言う感じ。

好きだとベビロテしてまうくせを
少し改めて、手持ちの着物は
満遍なく、着て、メンテナンスを
しながら着物を気潰すとは
どんなもんなんやろ?を
知っていく体験をしていきたいと
思っていますꕤ︎︎·͜· ︎︎
‪ 
素敵な週末を(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*