悲しい出来事の続き‥医療費控除 | youのブログ

youのブログ

ブログの説明を入力します。

医療費控除の後日談です

2022年12月に過去4年分を纏めて申請したにも関わらず、1月になって3年分の還付金通知しか来ず、それで入金は4年分あると信じて、2月まで待ちましたが、3年分のみでした。



前回の悲しい記事はこれです↓
『かなしい出来事がありました(医療費控除)』かなしいです年末に4年分纏めて医療費控除の申請をしてきました。5年遡ってできるからと、中々やる気にならず、長年放置したままだったのでそろそろやばいと思って12…リンクameblo.jp


税務署に連絡するも、3年分しか申請処理されていないと言う返事‥

その時は、控えを捨ててしまったと思い込み、また再度、申請し直すしかないのかと、凹んでいました。

ところが!
2024年夏の事です。←まさにこの前ね


クローゼットをゴソゴソしていたら、なんと、4枚の医療費控除の控えを発見しました!

確認したらきちんと税務署印もあります。
お名前はないけれど男性の方に、申請を手伝ってもらった事も覚えています。

還付通知ハガキと照らし合わせても1年分多いです。

早速、再度、税務署に電話をしました。
事情を説明して、別の担当の方へ引き継がれ

その方がおっしゃるには、
やはり処理上は、3年分しかないとの事

もう一度、詳しく確認して折り返しますとのこと

一旦、電話切って、
言った言わないとならないように、自分の記憶違いにならないよう、録音も準備して電話を待ちました。

1時間後、先ほど対応してくれたのとは違う方から連絡ありました。

〜ここから、電話でのやり取りになります〜


税:この度は、3年分申請されたが、1年分入金されていないとの事でお電話しました


私:4年分です


税:あっ、4年分申請されて、1年分ですね
この分、手違いで入力が遅れておりまして、今から入力させてもらってですね‥(なんなら、ちょっと笑ってるし)



いやいやー、遅れ過ぎちゃうんかーい、あなたも笑っちゃってますよね?笑い泣き ←こころの声



私:見落とされてたんですよね?

税:はい、すみません


最初から正直に言えやーチュー ←こころの声



税:今から処理をして7月末には入金になると思われます

私:お手数をお掛けしました、大変だとは思いますが、今後この様な事がない様に、よろしくお願いします

税:はい、すみませんでした



いゃあー発見されてよかったー。

もう一度、申請しなくても済んでよかったーおねがい

7月末、入金されるかなー!

ってことで、

悲しい出来事のその後の報告でした。


7月末に入金なるか?!

また、続きがあるのか、ないのか爆笑


と能天気な事かいてますけど、冷静に考えて、なぜ、一件だけ見落とされてしまったのかな?

不思議でなりません。

どういうシステムなのかも、私には全くわからないのだけど‥聞けばよかったけど、本当のこと教えてくれるとも思えないし。


↑どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてくださいおねがい


けれど、こちらから申告して処理が遅れてますのお返事だったのだけど、結局は処理漏れって事だよね。

先方から連絡なければ、気付くことなく、そのままになってしまってたってことだよね‥


他にも同じようなことになってる人が‥ガーン