かなしい出来事がありました(医療費控除) | youのブログ

youのブログ

ブログの説明を入力します。

かなしいです


年末に4年分纏めて医療費控除の申請をしてきました。
5年遡ってできるからと、中々やる気にならず、長年放置したままだったので

そろそろやばいと思って12月、やっとの思いで4年分を作成〜爆笑

自宅でやればいいのだけど、不安なので毎回、税務署にお願いしに行っています。
今回も、事前予約して、向かいました。

職員の方と、書類を確認しながら丁寧に教えてもらいながらの作成✏️

無事に4年分の申請が完了し、
控えをもらって、帰宅。

年明け、還付金振込通知のハガキが3通、届きました。

1通ないけど?
まぁ、遅れてるのかなと気にもとめず、そのまま2月になり入金確認しても3件のみ。


よし!税務署に聞いてみよう電話をしました。

手続きしてもらった際の番号を伝えると、衝撃の事実がっ!



3年分の申請しかありません。
と‥

な、なんとーガーンガーン


いやいやー待ってよーショボーン
申請した時、4年分ですね🆗
と確かにおっしゃいましたけど?

控えあるし!
私は、何でもかんでも取って置くタイプチュー

(だから部屋が、とっ散らかる)


今回もしっかりと、保存していますから!

保管場所を探すも、昨年の控えのみ4件分見つからず。

へっ?なんで?

それ以外は山のようにある

なんなら2000年から取ってある〜
なのに、去年のだけないよ!?

うそ〜んショボーン


確か、税務署から帰ってきて、これで全部終わった〜!
と書類整理した記憶はある。
んで、同じもの沢山あるからと思って、捨てた記憶もある真顔

いや!4年間分、全部捨てる訳はないはず。

大切だから避けておいたのに、それを間違って破棄したのか‥今となってはショボーン

またやってしまった。
いつもこうなんです。
こんな時に限って、こういうことが起こる。


仕事でも何度もあります

いつもはキチンとしてたのに、今日は、たまたま忙しくて確認を怠った時に、トラブルが発生する

えー!今日に限って??みたいな


まぁ自分のミスですから私の責任なんですけど‥

再度、申告し直すしかないのですが‥

イヤイヤ!処分してしまったのは私のミスなんですけど‥

そもそも申請時に、お渡しした書類は?

紛失したってこと?

個人情報とか?医者の名前も記入してるし。


書類は、税務署のどこに行ったのでしょう。
何年か経って見つかったとしたら破棄されるのかな
はたまた、既に破棄されたのか

何より、証拠の控えがない事には、どうにも言い様がありません
もしかしたら、控えも3年分しか貰っていなかったのかなショボーン

今となっては確認のしようもない


なんだか、
泣き寝入りみたいな気分です〜

はぁーー私のバカッ!プンプン
自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。

以上、愚痴でした

お目汚し申し訳ありません