【建替】一番近い住宅会社① | 平屋20坪弱の小さなお家の記録

平屋20坪弱の小さなお家の記録

今現在進行形の実家建て替えの話です。
小さな平屋の予定。

2018年に20坪の平屋を建てた記録も残してます。

こんにちは。ちょびですニコニコ
またまた間があいてしまいました。

裏の旗竿地も売れたようで、地縄がしてありました。
隣は基礎工事が終わり、上棟待ちのようです。
その隣はさくっと上棟しました。
家って、建ち始めると早いですよねキョロキョロ


さてさて。

母は立て替えが面倒になったようで、

「中古住宅を購入し、今のところは売ろうかな。」と。言い出したり。

でも、なんとなく話はすすんでます。

まずは1社目。

最初にお邪魔したのは、一番近所にあり、
母がアポも取らず突撃したSKビルドさん。

CMも多く流れてて、ローコスト住宅では有名でしょうか。
モデルルームは、とても無難でした。
こだわりがないのなら、何も問題はなさそうです。

営業君は、鈴木福君似のさわやかな青年。
あたりも柔らかく。まだ2年目とは思えない落ち着き。

母がコスト重視の話をしてたのか、母から言い出したのか。
そこのところが不明ですが、
最初におすすめされたのは【規格住宅】でした。

【規格住宅】の間取りは反転などは出来るけど、ドアを足すとかちょっとでも変更をすると【自由設計】になり、金額が結構変わります。
この金額が結構大きくて、予算と希望のせめぎ合いが続きましたあせる

しかも、カタログには平米の金額が明記されてましたし、

最初、【規格住宅】→【自由設計】は80万円ほどのアップだと言われたようですが、話はそこまで簡単ではないようで、ちょっと見積もりがわかりにくくて、理解するのに苦労しました。
家でエクセルに打ち直して、毎回どこが変わったのか精査しました。

あと、ちょいちょい追加オプションの話をしてきます。
初日の帰り際には、ダンパーの話がありました。
40万円でダンパーがつき、地震時の建替保証がつくようです。
これが月末までのキャンペーンで、契約するなら今月中が良いですよ、と言われました。
値上げが予想されるので、4月からの金額はわからないとも言われました。

初日から「値上がるから契約は早く」とか言われると、
お客さんのためかもですが、ちょっとなぁ。とえー

とりあえず。長くなったので、次回1回目の見積もりの話をしますね。

こんな、不定期なブログですが。
いつもお読みいただき、ありがとうございますウインク