【建替】リフォームの見積もり | 平屋20坪弱の小さなお家の記録

平屋20坪弱の小さなお家の記録

今現在進行形の実家建て替えの話です。
小さな平屋の予定。

2018年に20坪の平屋を建てた記録も残してます。

こんにちは。ちょびですニコニコ

お隣の、さらに隣も工事が始まりました。
こちらは工務店のようです。
そして、施主さんは、関係会社のようで自ら現場監督をされるそうです。
自分の家を、自分が監督する。
なんだか、楽しそうですね。
私もどんな家が建つか楽しみですキラキラ


さて。「新築そっくりさん」で有名な某会社です。
ちょうど完成見学ができるお宅があったので、見学させてもらいました。

築30年オーバーのかなり大きなお屋敷で、外壁と1階のみのリフォームでした。
外壁はガルバとサイディングで、元々の和風と上手に馴染んでました。

台所と居間をLDKにした感じでした。
戸建と変わらず豪華な設備で、家具などのインテリアも素敵な邸宅でした。

担当してくれた営業さんは新人さんで、
少々頼りない感じでしたが、話を見積もりにすすめていくと、
もう少し上の営業さんに代わり、最終的には上司の方も同行するようになりました。


まずは、現地確認後、正式に見積もり依頼し、詳しく現況調査。
屋根裏や床下の基礎もくまなく見ていただきました。


基礎のひび割れもあり、基礎も補修が必要。ガーン
全部屋は金額的に難しいと結論を出し。
(全部屋だと2000万円以上はかかると言われました。)

一部分のリフォームの提案になりました。
提案は下記のとおり。


外壁 ガルバ。
屋根全般。
基礎補修。
断熱材(聞き忘れました)


DK6畳+6畳2部屋→18畳LDKに(床・壁全て)
その他の部屋はそのまま。
全部屋サッシ(Low-E+手動シャッター)のみ交換。


キッチン パナソニック ラクシーナ
洗面 シーライン 幅600
浴室 パナソニック オフローラ サイズ1216
トイレ TOTO ZJ2


リフォームの補助金なども使える物は使いましたが、
(サッシはほぼ補助で賄えそうでした。)

総額は、約1560万円となりましたあせる


私が考えてたよりかなり高額になりました笑い泣き


取り壊し代はかからないし、断熱は良くなるので住みやすくはなるけど。

ぼろぼろの繊維壁の部屋が3部屋残る。
・・・処分するとき、困るのでは?キョロキョロ


生活が難しくなったら施設に入り、家は売却予定なので、
その時、中途半端な状態の家で売れるのだろうか?
売らずに相続になった時も、いろいろ困りそう。

・・・先々のことを考えると、
もう少し金額だせば、ローコストなら建てれるんじゃないかな。と。


新築も考えてみることになりました。。
で、何件か話を聞いててみたので、次はその話を。


お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ