イタリア旅行≪ローマ③≫2010年4月30日~5月4日 | Youさんのベルギー日記

Youさんのベルギー日記

2008年12月〜2012年9月、4年弱のベルギーでの駐在生活を綴っています。
家族の日常や旅行のことなどなど…

Yahooブログ閉鎖によりアメブロへ移行したため、記事内の文章や画像のズレがあります

カルトナージュのブログはこちら↓↓
http://ameblo.jp/le-petitcadeau/

 
「真実の口」 を後にして、キリスト教カトリックの総本山 バチカン市国へ。
 
キリスト教について詳しくはありませんが、ローマ法王のお顔なら存じ上げてます
その有名なローマ法王の住んでいるところが バチカンなんですよね~。
 
バチカンはローマにあるのに、そこはイタリアでは無くて 世界最小の別の独立国であり、
その面積は東京ディズニーランドよりも狭いとのことです。

イメージ 1
 
バチカン市国の
サン・ピエトロ広場。
 
左に見えるドーム型の建物がサン・ピエトロ大聖堂(前述のコロッセオの一部が資材として使われてるそうです)。
 
その辺にローマ法王いないかなぁ~と探してみましたが、
いらっしゃいませんでした(笑)

 
イメージ 2

建物そのものも全てが芸術品のようです。
 
手荷物検査とボディチェックを
受けてサン・ピエトロ大聖堂の中へ。
 
 
イメージ 7
 
サンピエトロ大聖堂 内部。      
絢爛豪華です。
 
非常に神聖な場所なので、
短パン、タンクトップなどの
服装は禁止されています。
   
しかし、肩車はいいのか??
 
 
 
バチカン市国を後にしてサンタンジェロ城へ。
 
サンタンジェロ城は、古代ローマのハドリアヌス帝が自分の霊廟として建造したもので
中世以降は歴代の教皇が いざというときにサン・ピエトロ大聖堂から逃げ込んだ要塞でもあったそうです。
 
サンタンジェロ城はバチカン広場から正面のコンチリアツィオーネ通りをまっすぐ、
わずか500mほど行ったところにあり、サン・ピエトロ大聖堂とは秘密の通路で繋がっていると言われています。

イメージ 8
 
城は円形ですが、周囲を囲んでいる城壁は上空から見ると星型になっています。
 
昔訪れた、函館の五稜郭を連想してしまいました。
 
 
イメージ 9
 
中に入ると、薄暗い螺旋状の通路がぐるぐると上まで続いています。
 
KIDSたちは楽しそうに
駆け上がっていました走る人DASH!
 
 
イメージ 10
 
サンタンジェロ城から
サンタンジェロ橋とテヴェレ川を望む。
 

イメージ 11
 
次にポポロ広場へ。

またもやストリートパフォーマーの「自由の女神」が気になるSYO。
 
この自由の女神さん、竹馬を履いてるんでしょうね~
 
 
イメージ 12
 
SYOが 自由の女神となぜか一緒に写真を撮りたいと言い張るので撮りました 
 
でもSYO、ちょっと怖いのか微妙な距離を保っています(笑)
 
後ろには初代皇帝がエジプトから持ち帰ってきたと言われる高さ36mのオベリスクが立っています。
 

 
そして スペイン広場へ。
 
こちらも映画 「ローマの休日」 で有名ですね~。
  
イメージ 4

イメージ 3
 
映画の中のオードリーヘップバーンのように
階段に座って、ジェラートを食べたい所でしたが
現在この階段での飲食は禁止~
 
階段に座って、気分だけ味わいました(笑)
しかし、座っている場所も微妙に違う・・・
 

 
イメージ 5
 
階段から下の広場を臨む。
 
とにかくすごい人でごった返してました!
 
イメージ 6
 
 広場から階段を見上げたところ。
 
人で埋め尽くされてます。
 
なぜに皆さん、こんな所に
密集してるんでしょうか?(お前もなっ 笑)
 
オードリーヘップバーンといえば、ベルギー(ブリュッセル)の出身なんだそうです。
みなさん、ご存知でしたか?

ナポリ&カプリ島編へ続く