こんにちは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
25°ブログ訪問ありがとうございます:)



先日、日本に帰国する時に仁川空港で起こった事です(°_°)


結果をお伝えしますと皆さまのご尽力のおかげで時間に間に合いました( ;  ; )



共有するのも恥ずかしいんですが少しでも参考になればと思いブログを書きます...



まず外国人登録証は銀行口座の開設や携帯の契約などに必須のものです。韓国滞在中、身分を証明できるパスポート代わり(※パスポート代わりになるのは飲食店の年齢確認の際のみ)としても使用できます。



学生期間を満了し、新しいビザの切り替えで出国する際は空港で外国人登録証を返却しなければならないのです。


それがこの方()は搭乗時間の30分前に返却してないことに気づいたわけですね。




余裕でカフェラテ飲んでた。



)


.....







即座にインフォメーションへ。



「大韓航空の職員と一緒に今すぐ返却してください」とのことで搭乗口で理由を説明し同行をお願い



新米の方分からない



ベテランの方分からない


ベテラン「これ返却してきてください。おそらく30分くらいかかると思いますが」


。・゜・(Д`)・゜・。



1人でですか?イミグレーション出ちゃったので職員の方と一緒じゃないと行けないと言われたのですが..


ベテラン「大丈夫です。行ってきてください。」



。・゜・(Д`)・゜・。



ベテラン2「いやイミグレーション出ちゃったら一人では行けないから職員ついて行かないと!」


返却しない場合、次に渡韓する際入国できないかもと大韓航空の方がおっしゃってました(O_O)



この時点で出発までタイムリミット20




「空港1Fに出入国管理局があってそこで返却しなきゃいけなかったんですよ〜」


と言うことは、荷物検査の時点から全てやり直さないと行けないと言うこと、、?


補足(※調べたところ、ブログやTwitterでは「出国審査の時に返却した」と書いている方がちらほらいらしたので事前に出入国管理局1345などに問い合わせすることをおすすめします。)


全力で謝りました。謝っても謝りきれない、、



それでも謝らなくていいよと言ってくれる職員の方に更に申し訳なさが増す😭


調べ不足にも程があるよ〜〜〜〜()半泣きで空港を駆け巡りました。



まずはやってみようと職員の方が言ってくださり



イミグレーションで状況説明をして下さいました。


「学生期間は満了したんですよね?」と、、、


はい!!!!!と答えたら


「あ〜そうですか。じゃあここでいいですよ!」と、、、。職員の方にお渡しできました。



この交渉時間わずか1分。はやい!!!!!

この速度にも韓国の빨리빨리 문화を感じます。(呑気なこと言ってんじゃないよ!)



ベテラン「よかったですね!人によってはやってくれなくて1Fまで戻らないといけないこともあるんだよ〜ラッキーですね!」


グッジョブポーズしてくれるベテランさん。



*・゜゚・*:....:*'(T ^ T)'*:.. ..:*・゜゚・*



皆さまのご尽力のおかげです。・゜・(Д`)・゜・。

本当にありがとうございます。とお伝えし

2人で小走りで搭乗口へ無事に10分前に到着。




無事に間に合ったわけです。

大韓航空スタッフの皆様と空港スタッフの方のおかげです....



幸運でした。。。💧



このブログを見ている方の何か参考にして頂ければ幸いです..!!