こんにちは!

洋洋園の管理栄養士 楓ですもみじ

洋洋園のブログにお越しくださりありがとうございます爆  笑

 

今回は毎月恒例、

料理レクの様子をご紹介しますおじいちゃんおばあちゃん

 

7月は「ビール風ゼリー&おつまみ」

を作りましたよ~生ビール生ビール生ビール

 

更新が遅くなってしまってごめんなさい~!!

 

 

 

上差しInstagramはじめましたカメラ

 

@youyouen4448

 

もはやビールにしか見えない!!爆  笑笑い

 

そんなゼリーをどうやって作ったか?

ぜひ続きをご覧くださいね~ラブラブ

 

 

レシピはこちら

 

電球ゲル化剤は洋洋園のお食事(ソフト食というムース食)に使用している

「ホット&ソフト」という粉を使用しました。

 

ご家庭で作られる場合は

ゼラチンや寒天でOKです~!OKキラキラ

 

 

では、ここからは実際に作っている様子を

ご覧くださいね~カメラ気づき

 

  ①りんごジュースでゼリー液を作る

 

りんごジュースに水を足して、

沸騰させた後にゲル化剤を溶かしましたウインク

 

今回りんごジュースと水を1:1にしましたが、

りんごジュース100%でももちろんOKですOK

 

 

 

  とうもろこしをつまようじに刺す

 

生のとうもろこしにつまようじを差して、

ほぐしていきます!

 

 

刺す作業は少し力が必要なので、

スタッフで行いましたが

 

ほぐす作業は利用者様の出番ですチョキ気づき

 

 

 

  とうもろこしをホットプレートで蒸す


 

ほぐしたとうもろこしは、

ホットプレートで蒸しました🌽

 

蒸している最中から

とっても良い香りが漂います~ラブ

 

 

  同時に生クリームを泡立てておく

 

 

ゼリーを作ったり、

とうもろこしを蒸している間に

 

他のチームでは生クリームを泡立てますスター

 

泡立て作業はとっても簡単チョキ

麻痺や力が弱い方でもスタッフの介助があれば

どなたにでもやっていただけます!

 

多くの方が楽しめますね爆  笑笑い

 

  ゼリー液をカップに流して冷やす

 

 

透明なカップに入れて、

氷の中へぽちゃん雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

見ているだけで涼しげ~ラブ

 

そこに生クリームを詰めたら完成!!

 

ビールにしか見えんっ生ビール

 

 

  いざ‼実食生ビールかんぱーーーいっ爆  笑気づき

 

 

やっぱりみんなで乾杯できるって

うれしいですよね生ビール笑い

 

普段見られない笑顔に今日も出会えました爆  笑気づき

 

8月の料理レクは…

 

プリンアラモードを予定していますプリンハート

 

お楽しみに~爆  笑飛び出すハート

 

今回7月のブログが遅くなってしまったので、

2階フロアではすでにプリンアラモードを

楽しみましたキラキラ

 

Instagramで当日の様子を

掲載していますので、

ぜひご覧くださいね~下差し気づき
 

    

follow me♥

Instagramはコチラカメラ

@youyouen4448

 

洋洋園 管理栄養士 楓でしたもみじ

 

老人保健施設 洋洋園

公式HPもぜひご覧ください(^^)