新緑が美しく、鯉のぼりが5月の風に力強く泳いでいますニコニコ

暖かい日差しに誘われて、行楽など屋外でお弁当を食べる機会が増えるこの季節、

気をつけていきたいのが食中毒ですね宇宙人くん

食中毒というと、梅雨の時期や夏に起こりやすいと思うかもしれませんが、

暖かくなってくる5月頃から食中毒は増えてきますアセアセ

折角の楽しい行楽の思い出が食中毒で終わらないよう十分ご注意下さいニコニコ

食中毒は、その原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入することによって発生しますバイキンくんハッ

食中毒を防ぐ為には、細菌などを食べ物に「つけない」(清潔保持)

食べ物に付着した細菌などを「増やさない」(迅速・冷却)「やっつける」(加熱処理)という3つのことが重要です!!

なお、ウイルスの場合は食品中で増えないので、「つけない」「やっつける」が重要となります宇宙人くん

しかし、ウイルスはごくわずかな量を摂取するだけでも食中毒を引き起こす為、「つけない」為の対策と併せて、

調理場に「持ち込まない」、仮に持ち込んだとしてもそれを「拡げない」ことも徹底させましょう!!

それぞれのポイントを理解し、食中毒を予防しましょう爆  笑気づき

 

4月上旬から今年も毎年恒例のお花見に行ってきました桜

日中は暖かい日があったかと思えば、急に冷たい風が吹きつけたりと寒暖差が激しく

桜もいつ咲き始めるのだろうとやきもきしました笑い泣き

五条川周辺と言っても川幅や日当たりなどで開花も違うので、開花をしている

桜を求めながらドライブしてきましたバスダッシュ

満開の桜をご覧になり、大変喜ばれていましたが「桜餅が食べたいね~お団子」と、

皆さん花より団子派の方が多かったようですチュー

強風が吹いたり、雨や曇りが多く晴れ間は少なかったように思いますが、毎年忘れることなく必ず咲き、春の訪れを告げつつ、私達の目を楽しませてくれ、前に進む元気をくれる桜を皆さんと一緒に見に行くことが出来てとても嬉しく思いました照れ

〈車窓からの風景カメラキラキラ

 

5月は「菖蒲湯」を企画しておりますカブト

皆さんには、少しでもゆっくりとお湯に浸かり、季節を感じながら健康になって頂きたいと思いますニコニコ

 

過ごしやすい季節になりました照れ

心地よい風に暖かい日差しを受けて、のんびり散歩を楽しんで免疫力をあげていきましょうグー