名古屋芸術大学学生の皆さんが来園され、“アートプロジェクト”という

デザインやアートの力で地域の問題を解決するという取り組みを紹介していただき

洋洋園でも何かお困りの事があれば、お力になりたいと声をかけていただきましたおねがい

 

 

打ち合わせの様子ですニコニコ

施設で困っていることとして、施設内の壁などに、利用者様に季節を感じて頂ける

飾りつけを行っているのですが、毎年行っているとマンネリ化してしまっておりショボーン

何か新しいものがないか考えている事をお伝えしました照れ

 

 

 

学生の皆さんに現状の飾りつけを見てもらい、学校に持ち帰って、検討していただく

ことになりましたカメラキラキラ照れ

 

時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計

 

学校にてプロジェクトメンバー内で検討していただき、飾りつけの提案をして

いただきましたニコニコ

 

 

 

“ペーパーファン”という、花火花火をイメージした飾りつけを実際に作成し

見せていただきました爆  笑

夏の雰囲気を感じられ、花火の迫力と華やかさを併せ持った素敵な飾りですガーベラ

 

また作り方の資料も準備していただき、作成手順も教えていただきましたおねがい

作成方法はシンプルで、手順も多くない為、利用者様も一緒に作成して

いただけるとご提案していただきました照れ

 

紙で作る為、作成は安全に行え、もし飾ってある壁から落ちて

それが利用者様に当たったり、踏んだとしても、ケガをする可能性が低い

という安全面まで配慮していただきました!おねがい

 

 

いくつかこちらで飾る分も作っていただき、ありがたく頂戴しましたビックリマーク爆  笑

 

 

早速、利用者様にも作成していただきました!!ニコニコ

 

 

 

 

 

学生の皆さんに作っていただいた作成手順の資料とお手本をみながら

指先のリハビリも兼ねて、みなさん真剣に作っていただきました!!ニコニコ

 

 

 

奇麗な“ペーパーファン”が完成しました!!爆  笑

使用する紙の色や模様によって、雰囲気の違う作品が出来上がりましたガーベラ

 

学生の皆さんに切り込みを入れる作り方も教えていただき、作成してみましたハサミ

華やかさに加えて、どことなく涼しさも感じられる出来上がりとなりました風鈴

 

 

洋洋園の壁に飾ってみましたビックリマーク

 

 

 

夏の飾りつけのひまわりヒマワリの周りに飾りましたニコニコ

映える時間が昼と夜で違いますが、それぞれが華やかで、廊下がさらに

明るくなりました!!爆  笑

 

 

 

違う壁にも飾ってみましたやしの木ひまわりキラキラ

同じ夜に映えるとは、相性ばっちりですビックリマークスター花火

 

 

各部署にも展開し、“ペーパーファン”を応用的に使用してもらいましたビックリマーク

 

 

元々飾ってあった人形を上に乗せてみましたニコニコ

人形だけの時と比べると、華やかさが増し、色を合わせることで

一体感も生まれたと思います照れ

カエルの方は、池に浮かぶ蓮の葉にしか見えません!!爆  笑

カエルも居心地良さそうですクローバーカエルクローバー

 

 

 

“ペーパーファン”は3枚の折り紙で作成する為、組み合わせで色が変化していく

様子も表現することができましたウインク

緑から黄や赤を1枚ずつ増やしていくことで、少しずつ色づいていく紅葉

表現してみましたもみじイチョウもみじ

秋になったら飾りつけし、少しずつ秋が深まっていく季節感を、利用者様にも感じて

いただければと思います照れ

 

 

名古屋芸術大学さん“アートプロジェクト”により、施設内の華やかさが増し

利用者様により季節感を感じていただけたと思いますビックリマーク爆  笑

 

学生の皆さんには、様々な提案と温かいご配慮をいただきましたおねがい

 

学校と洋洋園は目と鼻の先くらい近所な為、今後も何か地域の為の取り組みを

一緒に行っていければいいなと思います照れ

 

本当にありがとうございました!!!!