暑い夏から秋へバトンタッチする9月イチョウ

残暑が厳しく日中は、まだまだ汗ばむ暑さではありますが、時々朝・晩に感じる心地よい風にどことなく季節の移り変わりを感じる頃となりましたニコニコ

皆さん、そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうかはてなマーク

9月頃になると日中はまだまだ暑くても、朝晩は少しずつ温度が下がってきます!!

夏の疲れが体に残っている時期なので、気温の変化によって体調を崩しやすく食欲不振や倦怠感など秋バテの症状が出てくることも・・・タラー

特にご高齢になると暑さや寒さを感じにくくなり、体温調整をする機能が衰えてきますアセアセ

気温差が大きいと体がついていけずに、体調を崩してしまう原因となってしまうのですショボーン

食欲がない、疲れが抜けない、下痢や便秘、眠れない、耳鳴りやめまいなど

このような症状があれば注意が必要です注意

ご高齢の方は若い方よりも回復に時間がかかりますし、このくらい大したことないだろうと

油断していると症状が悪化してしまうこともありますガーン

体調不良が長引く場合は早めに医師に相談することも大切ですニコニコ

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞお身体には十分気を付けて下さいねニコニコ

 

8月15日(火)~18日(金)にかけて夏のレクリエーションを行いました祭

少しでも夏の雰囲気を感じて頂ける様に、BGMもお祭りの曲を流しました音譜

ゲームの1位の方には景品があることをお伝えすると、皆さんのやる気にも火が付き、初めてのゲームだったので、皆さん興味深く職員の話に耳を傾けて下さいましたニコニコ

15日、16日は「鮎釣り」をしました魚しっぽ魚あたま

制限時間以内にできるだけ多く鮎を釣るかを競います爆  笑

渓流を表現したビニールテープとダンボールで中の鮎が見えずらくなっているので、皆さん磁石のついた竿を細かく動かし慎重に当たりを見極めていましたウインク

中には3匹いっぺんに釣って見える方もおり、鮎が釣られるたびに歓声と拍手がおこりました拍手

鮎釣りの雰囲気を感じていただく為に、釣り人には麦わら帽子を被って頂きました照れ

皆さんとてもお似合いでしたラブ

17日、18日は「タコ釣り」をしました爆  笑

鮎釣り同様、制限時間以内に多くのタコを釣るか競います!!

竿についたフックをタコに引っ掛けて釣りますウインク

鮎と違い、目に見えるので以外に簡単かなと思われていたご様子でしたが、フックが振り子のように動くので、中々お目当ての場所にフックがいかず皆さんもどかしそうでしたニヤリ

しかし、中には竿を自在に操っているかの様に、ひょいひょいとタコを釣って見えるかもみえ、

皆さんしきりに感心され賞賛を送られていました拍手

朝・晩と日中の気温差で体調を崩しやすいので、体調の変化には十分気を付けて下さいねアセアセ

今後も皆さんに楽しんで頂ける様に、努めていきたいと思います音譜