早いもので今年も半ばを過ぎてしまいました・・・びっくりアセアセ

暑さも日々増していく中で竹笹の色とりどりの七夕飾りに、

夏の訪れを感じる季節となりました七夕

雨が降ったり蒸し暑かったりと気候の変動が激しく、

体調を崩しやすい時期でもありますショボーンガーン

温度の調整や衣服の調節なども含め、体調管理に気を配りながら十分な休息をとり、

水分補給もこまめにして下さいねニコニコ

 

七夕は、7月7日の夜に星を祭る年中行事です七夕

七夕の物語によれば、天の川の両岸に離れ離れとなってしまった織姫と彦星が、

年に一度会える日とされていますが、実際の星空ではどうでしょうか?

織姫星はこと座の「ベガ」、彦星はわし座の「アルタイル」のことを指し、

毎年七夕の頃には、21時頃に東の空に見えています流れ星

どちらの星も夏の夜空で明るく輝く一等星です星

とても目立っているので、市街地でも見つけることができるでしょう音譜

ベガとアルタイルは天の川を真ん中に挟んで、離れ離れに輝いていますキラキラ

その距離なんと!!約16光年!!1光年は約9兆4600億kmですニコニコ

織姫と彦星は、相当な遠距離結婚ですね・・・びっくりアセアセ

仮に、光の速さで通信ができたとしても、

彦星が織姫にメールを送っても織姫のもとに届くまで16年かかります・・・アセアセ

やり取りするだけで32年かかるので、

宇宙で愛を育むのは並大抵のことではありませんねびっくりアセアセ

 

7月の七夕に合わせて短冊にご自分の想いをしたためてみましたスター

どんなお願い事をしようか、皆さん真剣に悩みながら書かれていました照れ

皆さんの想いが届きますように・・・流れ星

 

先月の曜日対抗レクリエーションは「たけのこゲーム」を実施しました音譜

タケノコに見立てた紙コップめがけて次々とお手製の鍬を振り下ろし、捕獲していきますグッ

紙コップの中には、点数が書いてあり高得点もあれば、減点もある為に沢山採っても減点の為に点数が伸びなかった方や、採った数は少ないですが、減点がほとんどなく高得点に繋がった方もみえましたびっくりマーク

皆さん真剣に取り組まれ、大変白熱し盛り上がりました爆  笑笑い

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気を付けて元気にお過ごしくださいニコニコ