春の陽気と共に新年度がスタートしました音譜

今年の桜の開花は平年並みと言われています桜

新しい門出を桜の花が、お祝いするかのように舞い始めています桜

色とりどりの花々も花開き、暖かい日差しの下でのお散歩はとても気持ちがいいですね爆  笑

 

ところで、なぜ偽のお客を「さくら」と呼ぶのか皆さんはご存じでしょうか?

明治時代以降に商人の隠語から一般へ広まったそうですびっくり

所説ありますが、江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、パッと派手にやってパッと消えることから、桜になぞらえてそのように呼ぶようになったそうですびっくり

 

先月の桃の節句では、「雛祭りゲーム」を実施しました雛人形

菱台の上に雛あられに見立てたお花紙を、箸で高杯へ移すゲームです割り箸

1分間という短い時間制限の中、皆さん集中して取り組まれましたおねがい

箸使いもとてもお上手で、一気に2つも箸でつかむことが出来る方もみえましたびっくり

3月31日(木)から今年も毎年恒例のお花見に行ってきました桜

例年通りだと3月下旬からお花見に出掛けていましたが、寒さの影響かなかなか桜が開花せず、予定より日にちをずらし、順番に五条川周辺をドライブしてきましたバスダッシュ

五条川といっても川幅や日当たりなどで開花も違うので開花している桜を求めて行きました音譜

お天気に恵まれない日もありましたが、それでも毎年忘れることなく必ず咲き、

春の訪れを告げつつ、私達の目を楽しませてくれ、前に進む元気をくれる桜を、

皆さんと一緒に見に行く事が出来てとても嬉しく思いましたニコニコ

また、これからも皆さんと一緒に、季節を感じにお出掛けしたいと思います車ダッシュ

《五条川の桜 車窓より》

菖蒲湯

5月6日(金)、5月7日(土)、5月9日(月)の3日間実施します音譜

菖蒲湯には、血行促進や疲労回復などの効果もあり、香りにはリラックス効果もあるそうですので、是非香りもお楽しみ下さいウインクラブラブ