早いもので今年も半ばを過ぎてしまいました・・・びっくりあせる

暑さも日々増していく中で竹笹の色とりどりの七夕飾りに、

夏の訪れを感じる季節となりました風鈴

雨が降ったり蒸し暑かったりと気候の変動が激しく、

体調を崩しやすい時期でもありますショボーンガーン

温度の調整や衣服の調節なども含め、体調管理に気を配りながら十分な休息をとり

水分補給もこまめにして下さいねニコニコジュース

デイケアでも毎年竹笹を皆さんと一緒に飾り付けをしています七夕

是非、短冊にご自分の想いをしたためてみてはいかがでしょうか?

 

7月の七夕に合わせて思い思いに短冊に願い事をしたためました流れ星

悩みながらも一文字一文字丁寧に書かれていました照れ

皆さんの想いが届きますように・・・キラキラ

 

七夕と言ったら7月7日と思う方がほとんどだと思いますが、北海道では8月7日が当たり前の地域が多いそうですびっくりハッ

その北海道で面白い習わしがあったのでご紹介したいと思いますウインク

「ローソクもらい」(ローソク出せ)は、子供たちが浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から

夜にかけて近所の家々を回って歌を歌い、ローソクやお菓子を貰い歩くハロウィンに

似た習わしですクッキーのプレゼント

現代の子供たちは当然お菓子を貰うことを期待していますが、引っ越ししてきたばかりの

人など、この事を知らない人は囃子歌(はやしうた)の通りにローソクをあげてしまうので子供が

がっかりしてしまうことがあるそうですアセアセ

 

先月の曜日対抗レクリエーションは「射的」を行いましたダーツ銃ハッ

皆さん、ホワイトボードの的に狙いを定めています銃ハッ

しっかり脇をしめて、本格的ですニコニコ音譜

皆さん、とても集中されており歓声も多く、大変盛り上がりました爆  笑音譜

 

 

やはり男性の方が得意だったようで、断トツで1位を獲得しました拍手

お祝いおめでとうございますお祝い

 

祭来月は、夏祭りを企画しておりますので、お楽しみにして下さいね爆  笑